スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書とは?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

特別徴収にかかる給与所得者異動届出書とは?

最終更新日:2008年03月09日 05:14
近日中に転職することになりましたが、転職先の会社から準備依頼のあった書類の中に「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」(又は住民税納付書一式)があります。

この書類は、どのようなもので、誰に作成依頼するのか教えてください。

このテーマはひょっとしたら、税務でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書とは?

著者 Maria さん2008年03月09日 13:21
> 近日中に転職することになりましたが、転職先の会社から準備依頼のあった書類の中に「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」(又は住民税納付書一式)があります。
>
> この書類は、どのようなもので、誰に作成依頼するのか教えてください。

給与所得者の場合、ほとんどの方の住民税特別徴収という形で給与から控除されています。
しかし退職される方は本来特別徴収するはずだった退職後の期間の住民税を事業所が控除することはできなくなってしまいます。
(給与の支払いがなくなるので)
そのため、住民税の残金を一括徴収したり普通徴収に切り替えたり、転職先で特別徴収を継続したりすることになりますから、
何月分まで現在の会社で特別徴収して残金をどう処理したのか、
地方自治体に知らせる必要があります。
そのための書類が「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」です。

通常、この書類は退職する会社から地方自治体に提出するのですが、
新しい会社が決まっていて、そちらで残りの特別徴収額を特別徴収する場合は、
その旨も記載して新しい勤務先のほうから地方自治体に提出することになります。
ですので、退職先からこの書類を受け取っておいてほしいということでしょう。
現在の会社に、「転職先で特別徴収を継続したいので、特別徴収にかかる給与所得者異動届出書はこちらで預からせてください」というような感じでお話されればよろしいかと思います。

Re: 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書とは?

2008年03月10日 09:01
Mariaさんありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク