スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 児童手当拠出金の計算方法について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

児童手当拠出金の計算方法について

著者 first step さん最終更新日:2008年08月01日 17:00
児童手当拠出金の計算方法・計算式についてお尋ねします。
標準報酬月額×1.3/1,000+標準賞与×1.3/1,000 の計算で端数の処理はどうしたらよいのでしょうか。小数第一位を四捨五入?切り捨て?切り上げ? 
エクセルの計算式(関数)も教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 児童手当拠出金の計算方法について

著者 ARIES さん2008年08月01日 22:20
> 児童手当拠出金の計算方法・計算式についてお尋ねします。
> 標準報酬月額×1.3/1,000+標準賞与×1.3/1,000 の計算で端数の処理はどうしたらよいのでしょうか。小数第一位を四捨五入?切り捨て?切り上げ? 
> エクセルの計算式(関数)も教えていただけないでしょうか?
> よろしくお願いいたします。


総額の小数点以下は切り捨てです。

計算式はどういう管理をしたいのかが分からないので明確には示せませんが、切り捨てなら以下の関数です。

=rounddown(●●,0)

「●●」という値(セルや計算式を入れてもOK)を小数点以下は切り捨てるという式になります。

(使い方の例)

=rounddown(A1,0)
セルA1に入力された数値の小数点以下を切り捨てる。

=rounddown(A1*B1,1)
セルA1×セルB1の値を少数点以下第1位で切り捨てる。

=rounddown(A1*B1,-1)
セルA1×セルB1の値の一の位を切り捨てる。

例えばA1に全被保険者標準報酬月額合計として512を入力します(単位:千円)。
=rounddown(A1*1.3,0)
と入力すれば合計額「665.6」の端数が切り捨てられ「665」と表示されます。

一つ注意点をあげるなら毎月の保険料(拠出金)と賞与にかかる保険料(拠出金)は別個に計算してください。
別個に計算した額の合計がその月の納付額となります。

厚生年金も基本は同じです。
自分はこの方法でやって今まで社会保険事務所からの請求額と違ってたことはありませんので、おそらくこれで大丈夫…だと思います。
もしこれを読んで「それは違うぞ!」と思われる方がいらっしゃれば是非ご指摘ください。

ちなみに「round」で四捨五入、「roundup」で切り上げもできます。

Re: 児童手当拠出金の計算方法について

著者 first step さん2008年08月04日 12:37
丁寧なご回答ありがとうございました。
特に【総額の小数点以下は切り捨てです。】が明確になって良かったです。計算式も確認してみます。
ありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク