スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 傷病手当を貰っている方の年末調整

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

傷病手当を貰っている方の年末調整

著者 くれたんたん さん最終更新日:2008年10月30日 14:38
初めて投稿します。

本格的な年末調整をするのが、
今年初めてなので解らないことだらけで・・・。
(サポート程度は経験あるんですが。)

もしご存知の方がいれば教えて下さい。

療養の為、仕事を休んで傷病手当をもらっている
従業員がいるんですが、
近々、職場復帰をする予定でいます。

傷病手当の受給額は年末調整の対象に
なるんでしょうか?

また、限度額適用認定の届けをしているんですが、
それでもかなりの医療費を支払っているようです。
この場合は、確定申告をご本人にしてもらえば
いいのでしょうか?

色々と解らないことが多すぎて
日々、四苦八苦しております(汗)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 傷病手当を貰っている方の年末調整

著者 オレンジcube さん2008年10月30日 16:20
> 初めて投稿します。
>
> 本格的な年末調整をするのが、
> 今年初めてなので解らないことだらけで・・・。
> (サポート程度は経験あるんですが。)
>
> もしご存知の方がいれば教えて下さい。
>
> 療養の為、仕事を休んで傷病手当をもらっている
> 従業員がいるんですが、
> 近々、職場復帰をする予定でいます。
>
> 傷病手当の受給額は年末調整の対象に
> なるんでしょうか?
>
> また、限度額適用認定の届けをしているんですが、
> それでもかなりの医療費を支払っているようです。
> この場合は、確定申告をご本人にしてもらえば
> いいのでしょうか?
>
> 色々と解らないことが多すぎて
> 日々、四苦八苦しております(汗)。

こんにちは。

傷病手当金は、源泉所得税の課税対象となっておりません。
収入金額に含める必要はないです。

また、その方は、今年、給与支給のある方でしょうか。もっと言うならば、源泉所得税の控除がある方でしょうか。

医療費控除に該当する方であっても、もともとの源泉所得税の控除が0だったら、確定申告できません。

GLOCALの会社では、このように休職されている方は、年末調整されていますか?

当社では、休職中であっても、年末調整で明らかに還付になりますので、年末調整をしております。

この方が年末調整をした場合、
年末調整で還付となり、源泉所得税が0円になってしまう場合もあります。
この場合も、確定申告はできません。

とりあえず、回答できる範囲で回答いたしました。

Re: 傷病手当を貰っている方の年末調整

著者 くれたんたん さん2008年10月30日 16:30
> こんにちは。
>
> 傷病手当金は、源泉所得税の課税対象となっておりません。
> 収入金額に含める必要はないです。
>
> また、その方は、今年、給与支給のある方でしょうか。もっと言うならば、源泉所得税の控除がある方でしょうか。
>
> 医療費控除に該当する方であっても、もともとの源泉所得税の控除が0だったら、確定申告できません。
>
> GLOCALの会社では、このように休職されている方は、年末調整されていますか?
>
> 当社では、休職中であっても、年末調整で明らかに還付になりますので、年末調整をしております。
>
> この方が年末調整をした場合、
> 年末調整で還付となり、源泉所得税が0円になってしまう場合もあります。
> この場合も、確定申告はできません。
>
> とりあえず、回答できる範囲で回答いたしました。

返信ありがとうございます。

この方は、今年の8月までは給与の支給がありました。
源泉所得税もきちんと控除しております。

年末調整をするに当り、本人に説明をしなければ
いけないのですが、医療費に関してはご自身で
確定申告をして下さい、と言うしかないのでしょうか・・・。

今までのやりとりで、色々と説明しても
うまく伝わっていないことが多くて・・・。

Re: 傷病手当を貰っている方の年末調整

著者 オレンジcube さん2008年10月30日 17:14
> > こんにちは。
> >
> > 傷病手当金は、源泉所得税の課税対象となっておりません。
> > 収入金額に含める必要はないです。
> >
> > また、その方は、今年、給与支給のある方でしょうか。もっと言うならば、源泉所得税の控除がある方でしょうか。
> >
> > 医療費控除に該当する方であっても、もともとの源泉所得税の控除が0だったら、確定申告できません。
> >
> > GLOCALの会社では、このように休職されている方は、年末調整されていますか?
> >
> > 当社では、休職中であっても、年末調整で明らかに還付になりますので、年末調整をしております。
> >
> > この方が年末調整をした場合、
> > 年末調整で還付となり、源泉所得税が0円になってしまう場合もあります。
> > この場合も、確定申告はできません。
> >
> > とりあえず、回答できる範囲で回答いたしました。
>
> 返信ありがとうございます。
>
> この方は、今年の8月までは給与の支給がありました。
> 源泉所得税もきちんと控除しております。
>
> 年末調整をするに当り、本人に説明をしなければ
> いけないのですが、医療費に関してはご自身で
> 確定申告をして下さい、と言うしかないのでしょうか・・・。
>
> 今までのやりとりで、色々と説明しても
> うまく伝わっていないことが多くて・・・。

こんにちは。

まず、傷病手当金は、課税対象ではありませんので、年末調整には、関係ありません。

次に、この方は年末調整をやるのでしょうか。

やる場合:年末調整の結果、差し引き年税額が0になってしまった場合、年末調整で終了。確定申告はできません。

差し引き年税額が0以上の場合:確定申告医療費控除)することにより、源泉所得税の還付が受けられます。

やらない場合:○○さんの年税額を確定するため、本来は年末調整を行いますが、給与の支給がないので、今年は年末調整ができません。従いまして、確定申告の時期になりましたら税務署に行き、確定申告して下さい。確定申告をすることにより、所得税が還付(戻ります)されますと説明してあげてください。

確定申告の時期は通常2/16から3/15ですが、明らかに還付の場合は、年明け早々から受け付けてくれますので、それもあわせて説明してあげてください。

Re: 傷病手当を貰っている方の年末調整

著者 くれたんたん さん2008年10月31日 08:09
> こんにちは。
>
> まず、傷病手当金は、課税対象ではありませんので、年末調整には、関係ありません。
>
> 次に、この方は年末調整をやるのでしょうか。
>
> やる場合:年末調整の結果、差し引き年税額が0になってしまった場合、年末調整で終了。確定申告はできません。
>
> 差し引き年税額が0以上の場合:確定申告医療費控除)することにより、源泉所得税の還付が受けられます。
>
> やらない場合:○○さんの年税額を確定するため、本来は年末調整を行いますが、給与の支給がないので、今年は年末調整ができません。従いまして、確定申告の時期になりましたら税務署に行き、確定申告して下さい。確定申告をすることにより、所得税が還付(戻ります)されますと説明してあげてください。
>
> 確定申告の時期は通常2/16から3/15ですが、明らかに還付の場合は、年明け早々から受け付けてくれますので、それもあわせて説明してあげてください。

ありがとうございます!
解りやすい説明で、すごく助かりました。

この方は間違いなく会社で年末調整をしますので、
その結果と一緒に本人に説明をしていきます。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク