スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 shion さん最終更新日:2009年01月17日 13:55
こんにちは。いつもこちらで勉強させていただいております。健康保険被扶養者の遠隔地申請について教えてください。

社員の扶養している子供が親元を離れて暮しているため、健康保険証の遠隔地申請をしたいとの申し出がありました。

社員が扶養している子供が遠隔地に住んでいること、社員が仕送りをしていること等は必要書類を添付して証明できるにもかかわらず、遠隔地に住んでいる「理由」によって許可がおりない、ということはあるのでしょうか。
(例えば「遠方の学校に通うため」なら良いが「単に一人暮らしがしたいから」はダメ、といったような。)

よろしくご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 jimuya2002 さん2009年01月17日 14:18
協会けんぽであれば、各人別に発行されますので、遠隔地の届出をする必要はありませんが、各保険者によって保険証の形はちがいますので、家族一枚の場合には遠隔地証が必要となるでしょう。血族ですので扶養しているということだけで十分です。理由は遠隔地に住んでいることだけで十分ですよ

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 shion さん2009年01月17日 16:29
jimuya2002様、早速のお返事ありがとうございます!

当社加入の健保組合の保険証は1家族に1枚なので、遠方に住む被扶養者用の遠隔地保険証が別途必要なのです。

ですが、通学のためのやむを得ない別居なのかなど「別居の必然性」を問われ、そうでないなら認められないと言われました。

血族であれば別居の理由は問わないとのお言葉心強く、もう一度掛け合ってみようと思います。

ありがとうございました。

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 shion さん2009年01月17日 17:38
たびたびすみません。もう一つ教えてください。

遠隔地に住む被扶養者が学生でない場合、住民票を親元の住所においたままでも申請はできますでしょうか。(学生の場合は大丈夫だと聞いたことがあるのですが…。)

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 jimuya2002 さん2009年01月18日 15:56
問題ないと思いますが・・・
それよりも、”非合法”ですが、紛失したということで再発行をうけられたらどうでしょうか?

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 shion さん2009年01月19日 09:42
そんな“裏技”が…(笑) 含めて検討させていただこうと思います。

色々とご教示いただきありがとうございました。

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 オレンジcube さん2009年01月19日 15:32
> こんにちは。いつもこちらで勉強させていただいております。健康保険被扶養者の遠隔地申請について教えてください。
>
> 社員の扶養している子供が親元を離れて暮しているため、健康保険証の遠隔地申請をしたいとの申し出がありました。
>
> 社員が扶養している子供が遠隔地に住んでいること、社員が仕送りをしていること等は必要書類を添付して証明できるにもかかわらず、遠隔地に住んでいる「理由」によって許可がおりない、ということはあるのでしょうか。
> (例えば「遠方の学校に通うため」なら良いが「単に一人暮らしがしたいから」はダメ、といったような。)
>
> よろしくご教示ください。

こんにちわ。
お子さんは18歳以上の方でしょうか。

18歳以上の方については、就労可能年齢であり、学生以外の場合は、基本的には被扶養者として認定されるのは、難しいと思います。

以前は、それほど基準が厳しくなく、プータローさんやフリーター、花嫁修業など収入が130万円を超えなければ、認められておりましたが、最近では、学生以外の方については、上位学校に進学(大学・専門学校等)にしない場合は、就職すると言うことが前提になっており、認められなくなっております。

健康保険証を紛失し再発行ということはしない方が良いと思います。

遡り請求を覚悟されてやるのであれば、何も言いませんが。

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 shion さん2009年01月19日 16:35
オレンジcube様 ご教示ありがとうございます。

ご指摘のとおり、18歳以上の子女で103万円以内のアルバイトをしているようです。
被扶養者」という意味では同居の頃に既に認定されており、今回「保険証を切り離すことができるか」が心配なところです。

しかし、オレンジcubeさんのおっしゃるとおり、当社加入の健保組合の言いたいことも、(語弊があるかもしれませんが)「働ける年齢なのに定職に就かず、遠方で家賃等を払ってまで扶養されているなんて、遠隔地被扶養者とは認め難い。」といったことなのかもしれませんね。

しかし、そうなると結果的に「別居の必然性」を問うことになってしまい、「血族の場合別居の理由は問わない」という前提が崩れてしまうような…。

しかし、少しでも社員に有益な取扱いとなるよう、一応「遠隔地申請認めてほしい」という方向で健保組合にお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 オレンジcube さん2009年01月19日 16:51
> オレンジcube様 ご教示ありがとうございます。
>
> ご指摘のとおり、18歳以上の子女で103万円以内のアルバイトをしているようです。
> 「被扶養者」という意味では同居の頃に既に認定されており、今回「保険証を切り離すことができるか」が心配なところです。
>
> しかし、オレンジcubeさんのおっしゃるとおり、当社加入の健保組合の言いたいことも、(語弊があるかもしれませんが)「働ける年齢なのに定職に就かず、遠方で家賃等を払ってまで扶養されているなんて、遠隔地被扶養者とは認め難い。」といったことなのかもしれませんね。
>
> しかし、そうなると結果的に「別居の必然性」を問うことになってしまい、「血族の場合別居の理由は問わない」という前提が崩れてしまうような…。
>
> しかし、少しでも社員に有益な取扱いとなるよう、一応「遠隔地申請認めてほしい」という方向で健保組合にお願いしてみようと思います。
>
> ありがとうございました。

こんにちわ。
一点だけ補足です。
当社でもそのような被扶養者がいます。
従前から被扶養者の認定を受けている方については、特例として現在も認められています。
ただ、毎年収入確認など報告しなければなりませんが。

新規については、完全に認められなくなっております。

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 shion さん2009年01月19日 17:04
どこも厳しくなってきているのですね…。

今回色々な情報をいただくことができ大変勉強になりました。ありがとうございました。

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 jimuya2002 さん2009年01月19日 17:37
新たな疑問が発生してしまったのですが、大学を卒業し、就職先がなく、自転車で日本一周してみようという場合はどうなるんでしょうか?

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 オレンジcube さん2009年01月19日 18:00
> 新たな疑問が発生してしまったのですが、大学を卒業し、就職先がなく、自転車で日本一周してみようという場合はどうなるんでしょうか?

こんにちわ。

健康保険によって基準があると思います。
被扶養者とは、主としてその被保険者により生計を維持するもの。

規定の範囲を逸脱する場合
被扶養者の年収が130万円を超過する場合
被扶養者の年収が被保険者の年収の2分の1を超過する場合
・生計維持関係が消滅する場合
被扶養者健康保険被保険者資格を取得する場合
・死亡した場合

となります。

この規定の範囲を超えなければ、被扶養者となれるわけです。

稼動年齢に達している人については、一定期間ごとに扶養の認定を受ける必要があります。

自分のイメージとして、稼動年齢にたっしている人の被扶養者の認定については、厳しいイメージがありました。

必ずしも認められないことはないと思います。

都度、健康保険に確認した方がよろしいと思います。

紛らわしい説明をしてしまい、申し訳ございませんでした。

Re: 健康保険 被扶養者の遠隔地申請について

著者 jimuya2002 さん2009年01月19日 18:11
オレンジcubeさん お答えありがとうございます。

しかし、協会けんぽでもこれからは毎年8月に被扶養者の資

格の検認があるようで、年収103万までで、所得税の扶養

控除等異動申告書の扶養欄に記載があれば、会社の確認印

けで良く、年収130万までの人は、役所で所得証明を取り

寄せ提出の義務が発生し、だんだん面倒になってきました

ね。
1~13  (13件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク