スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 試用期間中の結婚

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

試用期間中の結婚

著者  izumikann さん 最終更新日:2009年05月11日 13:51
試用期間6ヶ月間に結婚した場合、結婚を理由に解雇されることがあるのでしょうか??

ちなみに女性の場合です・・・正当な解雇の理由にはならないと思うのですが、確かに女性が結婚すると=出産なども出てくるとは思います。
入籍はしますが、今すぐに子作りを考えているわけではないようで仕事も頑張ると言っていますが、本人は上司に伝えるのが不安なようです。

どなたか教えて下さい。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 試用期間中の結婚

著者  イセロ社会保険労務士事務所 さん (専門家) 2009年05月11日 22:15
以下の通り、法的には結婚を理由に解雇はできません。

雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律】
<第9条2>
事業主は、女性労働者婚姻したことを理由として、解雇してはならない。

労働契約法
<第16条>
解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。


ただ、実情は違う名目で解雇というのもありますので注意して下さいね。



> 試用期間6ヶ月間に結婚した場合、結婚を理由に解雇されることがあるのでしょうか??
>
> ちなみに女性の場合です・・・正当な解雇の理由にはならないと思うのですが、確かに女性が結婚すると=出産なども出てくるとは思います。
> 入籍はしますが、今すぐに子作りを考えているわけではないようで仕事も頑張ると言っていますが、本人は上司に伝えるのが不安なようです。
>
> どなたか教えて下さい。
返信新規投稿する

Re: 試用期間中の結婚

著者  izumikann さん 2009年05月12日 09:43
イセロ社会保険労務士事務所様、ありがとうございます!
なるほど、法律上では認められないのですね!!安心しました。

でも確かに違う名目で、というのは考えられなくはないです。
そこは会社を信じて勇気を出して報告・相談するしかないですね。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク