スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 勤続表彰金

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

勤続表彰金

著者  Mヒメ さん 最終更新日:2009年05月29日 16:08
はじめまして。ご相談したいことがあります。
無知のため、よろしくお願いします。

勤続10年者の方に、表彰時に金一封、10万円を支給いたします。課税対象で所得税の控除を行いたいと思いますが、この所得は、給与としてみなすのか、賞与としてみなすのか分かりません。
社会保険料が絡んでくるので、給与であれば、算定基礎も関係してきますので、出来れば賞与で計算を行いたいとは思いますが、正しい処理の仕方がありましたら教えて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 勤続表彰金

著者  岡野公認会計士事務所 さん (専門家) 2009年05月29日 22:35
> はじめまして。ご相談したいことがあります。
> 無知のため、よろしくお願いします。
>
> 勤続10年者の方に、表彰時に金一封、10万円を支給いたします。課税対象で所得税の控除を行いたいと思いますが、この所得は、給与としてみなすのか、賞与としてみなすのか分かりません。
> 社会保険料が絡んでくるので、給与であれば、算定基礎も関係してきますので、出来れば賞与で計算を行いたいとは思いますが、正しい処理の仕方がありましたら教えて頂きたいと思います。

簡単ではございますが回答させていただきます。
賞与の処理で大丈夫です。
まず社会保険では、労働の対価でないもの、臨時的なものは算定基礎に含む必要はございません。
http://chiko-jimusho.com/shaho-sannteikiso.html
また源泉所得税においては、賞与・給与は年末調整まで含めて考えれば税額は同一です(支給時は賞与の源泉徴収税額表により金額をご確認ください)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2008/01.htm
なお10年で10万円なら、現金でなく旅行券等による支給なら非課税ですのでご参考まで(一定の要件あり)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm

岡野公認会計士事務所 公認会計士税理士 岡野秀章
http://www.kaikei-home.com/ok-okano/
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク