スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 所得超過の是正について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

所得超過の是正について

著者  おかゆっこ さん 最終更新日:2009年11月18日 17:11
こんにちは。初めて質問させていただきます。


先日、弊社に税務署の方から「扶養控除等の控除誤りの是正について」という書類が届きました。
弊社の社員さんの扶養親族である息子さん(25歳学生)の所得超過扶養控除の誤りに関する内容でした。誤り分はH20年度分です。
すぐに社員さんに説明し、確認をしてもらっている最中なのですが、初めての事なのでどう対処をしたらいいのか解りません。
20年度の年末調整から扶養を抜き、再計算をしてその差額分を税務署に納めればいいのでしょうか?
それと、健康保険等の扶養からも抜かなくてはいけないのですよね?
その事を社員さんに説明したら「所得を超えちゃったのは去年だけなので、今年は大丈夫だから扶養からは抜かないで欲しい」と言われてしまったのですが、大丈夫なのでしょうか?

意味不明な説明文になって申し訳ありません。
小さな会社で、今年から経理が私一人になってしまい、誰にも相談できずにパニックになってしまっています。
解りやすく説明して下さると助かります。
どうか宜しくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 所得超過の是正について

著者  ton さん 2009年11月19日 01:48
> こんにちは。初めて質問させていただきます。
>
>
> 先日、弊社に税務署の方から「扶養控除等の控除誤りの是正について」という書類が届きました。
> 弊社の社員さんの扶養親族である息子さん(25歳学生)の所得超過扶養控除の誤りに関する内容でした。誤り分はH20年度分です。
> すぐに社員さんに説明し、確認をしてもらっている最中なのですが、初めての事なのでどう対処をしたらいいのか解りません。
> 20年度の年末調整から扶養を抜き、再計算をしてその差額分を税務署に納めればいいのでしょうか?
> それと、健康保険等の扶養からも抜かなくてはいけないのですよね?
> その事を社員さんに説明したら「所得を超えちゃったのは去年だけなので、今年は大丈夫だから扶養からは抜かないで欲しい」と言われてしまったのですが、大丈夫なのでしょうか?
>
> 意味不明な説明文になって申し訳ありません。
> 小さな会社で、今年から経理が私一人になってしまい、誰にも相談できずにパニックになってしまっています。
> 解りやすく説明して下さると助かります。
> どうか宜しくお願いします。

こんばんわ。
所得超過の是正はよくある事ですから対処すれば大丈夫です。
まず所得税の扶養社会保険扶養を分けて考えましょう。
所得税の扶養は年収103万です。今回は息子さんが103万を超えてしまい扶養家族には該当しないのに扶養家族の控除加算をしたのでまず息子さんの所得証明か該当年度の源泉徴収票のコピーを受取って所得確認をして下さい。口頭だけではなく実際に103万超である事を確認するためです。
その上で年末調整を再計算し社員に戻し過ぎた所得税を納付しましょう。この所得税は本人から受取る必要が有りますがこれから年末調整がありますのでその分との相殺をする事も可能ですしこれからの給与(12月や賞与)での上乗せ徴収も可能ですから社員さんに確認なさってください。
再計算後の正しい源泉徴収票を本人に交付します。
年間総税額が変わりますので該当年度提出済みの法定合計票の訂正提出。収受印のついたものをコピーして朱書きで再提出と書いて税額の見え消し訂正。再提出の御社控えも用意します。
給与支払報告書も変更になりますので収受印のある総括表の控えに朱書きで再提出と書いて再計算後の支払報告書を添付。再提出の御社の控えも用意します。
税務署、市町村も提出、控え両方を郵送し控えに新しい収受印を貰い返送してもらいましょう。返信封筒の同封を忘れずに。
税務署の是正問い合わせは過去3年分の記載をする事になりますので18,19,20のそれぞれについて息子さんの収入を確認し収入超過がなければ該当なしと記入して是正回答として税務署に返送してください。
年調再計算は以上になります。
社会保険扶養ですが交通費込みの年収130万以下が扶養に該当します。税の103万は交通費は入りませんが社会保険料交通費込みで130万となりますので注意が必要です。交通費込み130万を超えていなければ扶養から抜く必要はありませんし、昨年だけ計算ミスで130万をこえたが今年は130万は超えないのであればそれも大丈夫と思いますが年の為交通費支給のある給与明細か息子さんの勤務先に交通費込みの収入証明の提出を求めてはいかがでしょう。
交通費込み月収108,333円以上あれば年収130万超ですから保険も扶養にする事は出来ません。但し社会保険はこれから先1年間の予測による判定ですから何時頃から月収108万以上なのか確認する必要もあります。まずは年収が130万超かどうかの確認が先決です。
とりあえずこんなところで・・。
返信新規投稿する

Re: 所得超過の是正について

著者  おかゆっこ さん 2009年11月19日 14:18
ton様

教えていただき、ありがとうございました!!
社員さんには去年の収入証明か、給与明細も加えて提出していただくようお願いしました。
とっても解りやすい説明で大変助かりました。本当にありがとうございました!
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク