スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 生命保険料控除申告書の保険金等の受取人について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

生命保険料控除申告書の保険金等の受取人について

著者 minkichi さん最終更新日:2009年11月27日 16:56
各種申告書の記入方法の手引きを図解入りで説明した書類を配布しておりますが、どうせ総務がするだろうと、保険料払込証明書のみ添付する者が殆どです。

 証明書には保険金等の受取人が記載されていないので、こちらとしては記入できません。人数も多くて一人ずつ確認するのも出来ないうえ、そんなのプライバシーの侵害だといわない社員までおります。

 確認の手間がかかるのと、書きたくないと文句を言う社員への説明に難儀しており、保険会社が証明書を発行するからには、配偶者や親族が受取人に指定されているから大丈夫だろうと毎年空欄です。

 このままではいけないでしょうか。どうして記入しなければならないのかと説明したいのですが知識がございません。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 生命保険料控除申告書の保険金等の受取人について

著者 ton さん2009年11月28日 01:21
> 各種申告書の記入方法の手引きを図解入りで説明した書類を配布しておりますが、どうせ総務がするだろうと、保険料払込証明書のみ添付する者が殆どです。
>
>  証明書には保険金等の受取人が記載されていないので、こちらとしては記入できません。人数も多くて一人ずつ確認するのも出来ないうえ、そんなのプライバシーの侵害だといわない社員までおります。
>
>  確認の手間がかかるのと、書きたくないと文句を言う社員への説明に難儀しており、保険会社が証明書を発行するからには、配偶者や親族が受取人に指定されているから大丈夫だろうと毎年空欄です。
>
>  このままではいけないでしょうか。どうして記入しなければならないのかと説明したいのですが知識がございません。よろしくお願いします。

こんばんわ。
同じ内容のものが26日のスレにありますのでご確認ください。
受取人が本人、配偶者、親族に限られますのでその為に記載します。

Re: 生命保険料控除申告書の保険金等の受取人について

著者 minkichi さん2009年12月01日 09:11
ありがとうございます。

 26日の質問・回答を拝見いたしました。社員に記載の無いものは適用できないので、必ず記入するよう上司を通じて説明してもらうようにします。

 しかし、受取人が本人、配偶者、親族以外でも保険会社は、保険料支払証明書を発行するのでしょうか。これが疑問です。

Re: 生命保険料控除申告書の保険金等の受取人について

著者 ton さん2009年12月02日 01:18
> ありがとうございます。
>
>  26日の質問・回答を拝見いたしました。社員に記載の無いものは適用できないので、必ず記入するよう上司を通じて説明してもらうようにします。
>
>  しかし、受取人が本人、配偶者、親族以外でも保険会社は、保険料支払証明書を発行するのでしょうか。これが疑問です。

こんばんわ。
保険料控除証明書は受取人に発行される訳ではなく契約者に発行されるものです。また保険料控除は支払者本人しか控除は受けられません。たとえば親が契約者、子供が被保険者、支払者が親の場合、子供の保険だからと言って子供の控除には使用できません。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク