スポンサーリンク

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経理初心者です。

著者 黒瀬 蓮 さん 最終更新日:2015年09月19日 12:28
 初めて投稿します。初歩的なことで申し訳ありません。

給与・年末調整関連で、児童手当扶養・特定扶養とありますが

このどちらも所得税の扶養親族の数に入るんでしょうか?

今年一月からの職員の給与明細を見ていて疑問に思ったので…

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信

Re: 経理初心者です。

著者 ユキンコクラブ さん 2015年09月19日 14:59
>  初めて投稿します。初歩的なことで申し訳ありません。
>
> 給与・年末調整関連で、児童手当扶養・特定扶養とありますが
>
> このどちらも所得税の扶養親族の数に入るんでしょうか?
>
> 今年一月からの職員の給与明細を見ていて疑問に思ったので…


扶養控除申告書を見たことがありますか?裏面を読んでみましょう。

所得税の扶養親族の対象となるのは、16歳以上となります。
返信

Re: ユキンコクラブ様

著者 黒瀬 蓮 さん 2015年09月19日 15:23
返信ありがとうございます。
16歳からなんですね。ありがとうございます
今年の6月から引き継ぎをしたので扶養控除申告書は見たことありませんでした。

みる機会があればきちんと読んでみます。
返信

Re: ユキンコクラブ様

著者 ユキンコクラブ さん 2015年09月22日 15:23
> 返信ありがとうございます。
> 16歳からなんですね。ありがとうございます
> 今年の6月から引き継ぎをしたので扶養控除申告書は見たことありませんでした。
>
> みる機会があればきちんと読んでみます。

税務署のHPよりダウンロードできます。
また、年末調整の手引きなども読んでみましょう。
「源泉徴収のあらまし」と冊子も国税庁から無料発行されています。税務署でもらえます。
返信
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク