スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 採用計画立案について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

採用計画立案について

著者 採用man さん 最終更新日:2015年11月08日 15:20
こんにちは。

現在、従業員1000人規模の会社で新たに採用担当として勤務することになったのですが、これまで採用計画を作成したことがなく、作成しようと考えております。

具体的にどのように作成すれば良いのか悩んでおります。
必要な項目が載っているようなエクセルフォーマット等を参考にできるサイトや
書式があれば、ぜひご教授頂きたいです。

スポンサーリンク

返信

Re: 採用計画立案について

著者 hitokoto2008 さん 2015年11月09日 12:17
従業員1000人規模だと過去の採用立案資料が残っているはずです。
まずは、貴社の過去データからの検証が先だと思いますよ。
求める人材はともかくとして、採用人数などは、今後の事業展開、事業の短期、中期、長期計画も関係してきます。当然損益も見据えなければなりません。
関係ある情報収集も必要となりますね。



> こんにちは。
>
> 現在、従業員1000人規模の会社で新たに採用担当として勤務することになったのですが、これまで採用計画を作成したことがなく、作成しようと考えております。
>
> 具体的にどのように作成すれば良いのか悩んでおります。
> 必要な項目が載っているようなエクセルフォーマット等を参考にできるサイトや
> 書式があれば、ぜひご教授頂きたいです。
返信

Re: 採用計画立案について

著者 採用man さん 2015年11月09日 23:03
ご回答ありがとうございます。

確かに従業員規模からいくと、過去の立案資料が残っていそうなのですが
実際にはほとんど皆無なのです。

これを機に作成したいと考えております。

もし可能であれば、作成の流れなどを教えてもらえると助かります。

> 従業員1000人規模だと過去の採用立案資料が残っているはずです。
> まずは、貴社の過去データからの検証が先だと思いますよ。
> 求める人材はともかくとして、採用人数などは、今後の事業展開、事業の短期、中期、長期計画も関係してきます。当然損益も見据えなければなりません。
> 関係ある情報収集も必要となりますね。
>
>
>
> > こんにちは。
> >
> > 現在、従業員1000人規模の会社で新たに採用担当として勤務することになったのですが、これまで採用計画を作成したことがなく、作成しようと考えております。
> >
> > 具体的にどのように作成すれば良いのか悩んでおります。
> > 必要な項目が載っているようなエクセルフォーマット等を参考にできるサイトや
> > 書式があれば、ぜひご教授頂きたいです。
返信

Re: 採用計画立案について

著者 hitokoto2008 さん 2015年11月10日 15:44
1000人規模だと、最低でも毎年数十名単位の採用をしないとならなくなると思われます。
採用も現場サイドではなく、本社採用の話ですよね。
その採用計画立案資料が殆ど皆無というのも解せない話ですし、採用関係の話を聞ける人材が社内に存在しないというのも気になりますね。
採用計画立案の仕方については、ネットで検索すればたくさんヒットしますが、重要なのは採用する要員の人数でしょうね。
(ここでは、求人先や面接、採用までの流れは省略します)

その必要要員数を現場サイドの現況から積み上げていくか?
または、経営サイドから充足していくかの問題だと思います。
また、それには現状の貴社の人員構成や年齢分布なども調べ上げないとなりません。
毎年定期採用していても、退職者もいるわけですから、人員構成に歪みが生じている可能性もあるわけです。
大まかに考えれば、従業員数○○名で○○円の売上になりますから、人員計画は重要になります。営業部署単位でみれば、1名増やすために○○円の売上増しを見込むか?または、想定人件費の枠内に抑え込むか?など、細かい作業も必要になってくると思います。
人員採用計画も事業計画と連動しますから、事業計画の中身も精査しないとなりません。
事業計画に基づく、人員採用計画と考えたほうがわかりやすいかもしれませんね。


> ご回答ありがとうございます。
>
> 確かに従業員規模からいくと、過去の立案資料が残っていそうなのですが
> 実際にはほとんど皆無なのです。
>
> これを機に作成したいと考えております。
>
> もし可能であれば、作成の流れなどを教えてもらえると助かります。
>
> > 従業員1000人規模だと過去の採用立案資料が残っているはずです。
> > まずは、貴社の過去データからの検証が先だと思いますよ。
> > 求める人材はともかくとして、採用人数などは、今後の事業展開、事業の短期、中期、長期計画も関係してきます。当然損益も見据えなければなりません。
> > 関係ある情報収集も必要となりますね。
> >
> >
> >
> > > こんにちは。
> > >
> > > 現在、従業員1000人規模の会社で新たに採用担当として勤務することになったのですが、これまで採用計画を作成したことがなく、作成しようと考えております。
> > >
> > > 具体的にどのように作成すれば良いのか悩んでおります。
> > > 必要な項目が載っているようなエクセルフォーマット等を参考にできるサイトや
> > > 書式があれば、ぜひご教授頂きたいです。
返信
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク