スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 会社に在籍中は、生活保護をもらえない?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社に在籍中は、生活保護をもらえない?

著者 てつろう さん 最終更新日:2017年03月02日 09:12
宜しくお願いします。

弊社の社員で、うつ病で休職している社員がいます。
傷病手当金の支給も終わった後は、健康保険料と住民税の徴収だけになり、
収入がなくなります。
そこで、会社に在籍している休職中は収入がないので、生活保護をもらえるのでしょうか?

スポンサーリンク

返信

Re: 会社に在籍中は、生活保護をもらえない?

著者 ふぁんた さん 2017年03月02日 10:35
申請は可能です。
ただ受給できるかどうかは、行政の判断になります。
ただ認定される可能性は低いと思われます。

資産状況
援助してくれる親族の有無
等々いろいろとチェックされます。

基本的には、障害年金の受給申請を先にすることになるかもしれません。

返信

Re: 会社に在籍中は、生活保護をもらえない?

著者 てつろう さん 2017年03月07日 12:18
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

次回も何かありましたら、よろしくお願いします。
返信
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク