スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > お金の催促が嫌・・・(愚痴です)

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お金の催促が嫌・・・(愚痴です)

著者 まゆり さん 最終更新日:2017年05月12日 16:36
すみません。吐き出させてください。

支払の催促って、嫌なものですよね。
どこの会社でもある話かもしれませんが、お金の支払いにルーズな社員がいて困ってます。

お付き合いのある、飲料の卸会社さんから、
「割引でお得に買えますので、ぜひ社員さんに・・・」
と宣伝を頂いたので、回覧を取りまとめて発注したまではよかったのですが、
「来週月曜日にご注文頂いた飲料が届きます。
総務の窓口でまとめて支払いますので、代金を金曜日までに総務へ預けて下さい。
金額のわからない方はまゆりまでご確認願います。」
とメールをしても、うんともすんとも言ってこない人が数名。

月曜は朝礼があるので、金曜の内に預かりたい、と書いているにも関わらず、何のアクションもない。
多分、私がしびれを切らして集金に行くのを待っているか、月曜の朝でもいいと思っているのだと思いますが・・・。

会社では立て替えないよ、と言われています。
預けてくれた人の分だけ支払⇒受取で、預けてくれていない人の分は再送してもらうこともできるのですが、それでは卸さんのご迷惑になるし、かといって立て替え払いするほどのお金の持ち合わせはないし・・・。
よかれと思って行った取りまとめですが、こんなことならするんじゃなかったと後悔しています。
皆さんなら、個別に集金に行きますか?
行ったらいったで「月曜の朝で間に合うでしょ?」という人、「おつり欲しいんだけど」という人、「商品受け取る時に払うよ」という人もいそうで、本当に嫌です。

-追記-
読むほうも嫌だろうなー…。と憂鬱になりながらも、催促メールをもう一度送ったら、不在の数名を除き、全員が預けに来てくれました。
大半の人は「ごめんね~。」「メール、2通目でやっと気づいた~。悪かったね~」という感じで、快く預けてくれたのですが、中には「いくら?(あからさまに嫌そうな怒り口調)」という人もいて・・・。
表明上は全てにこやかに「ありがとうございます。忙しいところすみません」で終わらせましたが、もうこんな役回りは嫌ですね・・・。

スポンサーリンク

返信

Re: お金の催促が嫌・・・(愚痴です)

著者 ユキンコクラブ さん 2017年05月13日 16:47
> すみません。吐き出させてください。
>
> 支払の催促って、嫌なものですよね。
> どこの会社でもある話かもしれませんが、お金の支払いにルーズな社員がいて困ってます。
>
いますね。。。。
持ってきてくれる人はいいですが、回収に行くまで払わない人。。。
催促しないと払わない人もちらほら。。。

私は、メールもですが、、注文された際に、控をコピーして、そこに赤字で〇日までにお金を持ってきてください。。と書いて本人に渡し、最終日まで待って払ってくれていない人には、一人ずつ回って(手元の控えを確認しながら。。。)回収したりしていました。

注文したことすら忘れられたり、やっぱりキャンセルとか言われなくてよかったですね。。。そう思うようにしています。

返信

ユキンコクラブさまへ

著者 まゆり さん 2017年05月15日 10:35
このような愚痴にお付き合い頂いてありがとうございます。

書き込んだ時の感情は”自分で頼んだものの代金払うのに、偉そうに上から目線って何様よ(怒)”でした。
私物の代金なのに「払いにきてやってる」という態度があからさまだったので、余計にムカムカしたのでしょう。
忙しいと自分本位の考え方になってしまうという点では、その人も私も50歩100歩ですね。

ユキンコクラブさんのように大人な考え方ができるよう、心がけたいと思います。
返信

Re: ユキンコクラブさまへ

著者 ユキンコクラブ さん 2017年05月16日 10:01
先日、知り合いとも話したのですが、、、
もめ事を起こしても、得する人は誰もいない。。。
感情的に苦情をいっても、苦情を言った本人はすっきりするかもしれないけど、後に残るものでメリットは何もないよね。。。と。
ということで、、、
期日までに払ってもらえてラッキーと思うようにしました。。

大人の対応というより、気持ちの問題ですね。
こちらがイライラすれば、相手もイライラします。
相手がイライラしているからと言って、こちらもムカムカすれば、態度に出てしまうので、悪い結果になることも。。。いつでも冷静にいられるわけではありませんが、
この人は、こうゆう人なんだ、、、こうゆう態度しかとれないんだ、、、と視点を変えると、気持ちにゆとりが持てますよ。。。私はいつも、これを心掛けています。
ただし、たまに大爆発はします

> このような愚痴にお付き合い頂いてありがとうございます。
>
> 書き込んだ時の感情は”自分で頼んだものの代金払うのに、偉そうに上から目線って何様よ(怒)”でした。
> 私物の代金なのに「払いにきてやってる」という態度があからさまだったので、余計にムカムカしたのでしょう。
> 忙しいと自分本位の考え方になってしまうという点では、その人も私も50歩100歩ですね。
>
> ユキンコクラブさんのように大人な考え方ができるよう、心がけたいと思います。
返信

Re: お金の催促が嫌・・・(愚痴です)

著者 otope&okape さん 2017年05月16日 16:23
お疲れ様でした。
既に解決&スッキリされている事と思いますが…

もし、次回があったなら(もううんざりかと思うので次回があるか分かりませんが)の対応としての提案です。

代金を添えて注文をしてもらうという方法もあると思います。
そうすれば、お互い一度で事が済みます。
最初に一筆そのように添えて、受ける事とすると煩わしさがないと感じました。

余談ですね…失礼シマシタ。
返信

otope&okapeさまへ

著者 まゆり さん 2017年05月17日 08:53
このような愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。

確かに回覧時に代金も集められればいうことはないのですが、それはそれで金銭が行方不明になる可能性があるので、無理なんです。
(個人の名前を書いた封筒に入れてもらったとしても、入れた・入れないの問題が出るかもしれないためです。
社員を信用していないわけではないのですが、いざそういう事態が生じた時は、今回よりもっとずっとややこしい問題になりそうなので…。)
そのため、集金方法は今回のように支払期日を決めて持ってきてもらうか、個別集金かしかできません。

前回は「◎日に集金に伺いますので、おつりのないようご用意ください」と連絡して個別集金したのですが、お金を用意していない人、おつりが必要な人が続出。
中には1週間も経っていないのに、注文したことさえ忘れている人まで…。
用意していない人には、会社に立替払の用紙を取りに総務に戻って用紙を持ってこないといけないし、おつりが必要な時は一度総務へ戻って両替しないといけないし・・・時間はかかるし、面倒だしで、最悪でした。
そのため、今回は持参してもらう形にしたのですが、やはりだめな人はだめなので、もう今後回覧での取りまとめは止めようと思います。

卸会社さんとのお付き合いの都合上、次回も取りまとめ自体はしなければならないようなので(上司から指示有)、今度は回覧ではなく一斉メールでお知らせ、注文は締切日までに総務に注文用紙を持って出向いてもらい、注文時にお支払いもしてもらうという方法で試してみたいと思います。
それでもだめなら、卸会社さんには申し訳ないのですが、上司に経緯を報告して、取りまとめ自体をお断りするしかないと思っています。

注文する皆さんは、総務の仕事だと思っている(個別に集金に来て当たり前だし、取りまとめをやっている人が大変でも知ったこっちゃない)みたいなので、そこも頭が痛いところです…。
返信
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク