スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 年金受給前の高年齢雇用継続給付金

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年金受給前の高年齢雇用継続給付金

著者 山野咫貫 さん 最終更新日:2017年05月15日 13:36
年金報酬比例分受給前の人は、高年齢雇用継続給付金を受給しても年金のカットは発生しないということでよいでしょうか?
今年60歳になる人なのですが、63歳にならないと年金受給が出来ないので当たり前といえばそのとおりなのですが、確認しておきたくご教示をお願いします。

スポンサーリンク

返信

Re: 年金受給前の高年齢雇用継続給付金

著者 ユキンコクラブ さん 2017年05月17日 09:06
> 年金報酬比例分受給前の人は、高年齢雇用継続給付金を受給しても年金のカットは発生しないということでよいでしょうか?
> 今年60歳になる人なのですが、63歳にならないと年金受給が出来ないので当たり前といえばそのとおりなのですが、確認しておきたくご教示をお願いします。

当然でしょう。。。もらっていない年金をどのように調整するのでしょうか???
報酬が多くて年金が全額停止になっている場合も同様ですよ。。。調整できる年金が有るから調整されるのです。

ただし、高年齢雇用継続給付金は65歳までの受給が可能ですので、年金受給年齢に達した際に、年金調整が発生します。その際給与を下げれば年金調整されないということではないので、ご注意を。(資格喪失は別なので・・・)
それと、継続給付金の支給決定がおこなわれて、初めて年金との調整が行われますので、事後調整(月ずれ)となります。年金受給されるときが来たら、改めてご本人が年金事務所でご相談されるとよいと思います。。(委任状が有れば事務員でも相談可能です。他人の年金の額を知るのはちょっと気がひけますが・・)
返信

Re: 年金受給前の高年齢雇用継続給付金

著者 山野咫貫 さん 2017年05月25日 08:47
ありがとうございます。
御礼が遅くなりましたことご容赦ください。
返信
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク