スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 取引業者の見積もり問題

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

取引業者の見積もり問題

著者 さやれな さん 最終更新日:2017年08月05日 12:17
当社工場に新規で産業機械を入れることになり、設置準備工事が始まっています。それに伴い電気関係の増設工事も必要になり、電気業者は現場を何度も確認したうえで、見積もりを提示してもらい金額を決め工事が進んでいますが、今になって高調波対策費用がかかると言ってきました。新規機械の仕様も最初から伝えており、今さら別途費用がかかるのは納得がいきません。見積書や契約書上にも別途発生費用などの注釈もないため、電気業者の責任において別途費用など拒否するつもりですが、当社の言い分は適正ですよね。ご意見お聞かせください。

スポンサーリンク

返信

Re: 取引業者の見積もり問題

著者 ぴぃちん さん 2017年08月05日 15:29
削除されました

Re: 取引業者の見積もり問題

著者 ぴぃちん さん 2017年08月05日 15:30
私見になりますが、
契約のことになりますので、その追加にかかる費用がどちらが負担するのかについて、最初の契約にない場合には、必要になったものの分を見積もりして、新たに契約することは往々にしてあります。
必要と当初判断されず、実機を確認したり実際に運転してから必要となった費用については、相互に話し合いが必要であるかと思います。追加工事にかかる費用を、全額施工側が負担しなければならないという契約もまた、締結していないと思います。また、すでに締結した契約書の中に、その高調波対策の費用は含まれていない、ともいえる場合がありますので、その費用について、当初から含まれているものかどうかが、記載の文章では判断できないです。

(重複投稿になってしまったので、1つ削除しました)


> 当社工場に新規で産業機械を入れることになり、設置準備工事が始まっています。それに伴い電気関係の増設工事も必要になり、電気業者は現場を何度も確認したうえで、見積もりを提示してもらい金額を決め工事が進んでいますが、今になって高調波対策費用がかかると言ってきました。新規機械の仕様も最初から伝えており、今さら別途費用がかかるのは納得がいきません。見積書や契約書上にも別途発生費用などの注釈もないため、電気業者の責任において別途費用など拒否するつもりですが、当社の言い分は適正ですよね。ご意見お聞かせください。
返信
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク