スポンサーリンク

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通勤費基準

著者 STM114 さん 最終更新日:2017年08月28日 16:05
通勤費についての基順に付ご教示いただきたくお願いします。
社内でのルール(1kmに付いくらで上限を設けています。)
この度新入で雇う方が交通機関を使用せず近隣に引っ越すまでの15日間を自宅からの距離が80Km以上あり上限が決まっていますので、その金額を支払う事にしました。
その他に高速使用して通勤しますので高速の実費を支払う事とします。
何か問題はあるでしょうか?
担当者が計算した金額を社長にメールで報告したら金額を聞いているのではなく、ルールを聞いているとの返信が来たと悩んでいました。
社内で決まったルール上問題なければ良いと考えますが、ルールを聞いているとだけの返信に困惑しています。社内ルールに従い交通費計算し、高速代金を含めた金額非課税内で有り特に問題ないと思うのですが、どう返信したら納得してくれるか悩んでいます。(社長の聞きたい事が何なのか理解できない)社内ルールに従い通勤費の計算方法まで報告し金額を報告しているのですがーーーーーーーーー。法的な問題を聞いてきているのか?明確な質問をしてもらえず悩んでいるようです。

スポンサーリンク

返信

Re: 通勤費基準

著者 まゆり さん 2017年08月28日 16:40
こんにちは。

社長さんが確認したい答えは、現状では社長さんの中にしかないので、社長さんと応答を重ねて、求める内容が何なのかを確認してから、それに基づく情報を提供するしかないと思います。

書き込まれた内容を拝見して思いつくルールと言えば、
・社内規定
・法律
くらいしかありませんが・・・。

参考になれば。
返信

Re: 通勤費基準

著者 ぴぃちん さん 2017年08月28日 17:50
交通費の支給規定は、会社ごとに異なるといえますから、御社の場合、就業規則に定められている規定に従うことになろうかと思います。
それに従って支給することであれば問題ないとは思います。

>"金額を聞いているのではなく、ルールを聞いているとの返信が来た"

御社の社長さんはもともと会社の経営者ですか。それとも、外部からの入職しての社長さんでしょうか。御社のルールを知らない、という可能性があるかもしれませんが、正直その返信メールから察することは難しいかと思います。
失礼を承知であれば、通勤規程のルールをつたえることなのかもしれませんが、メールでなく直接報告すれば意図がわかるかもしれませんね…。

返信

Re: 通勤費基準

著者 村の長老 さん 2017年08月29日 08:06
削除されました

Re: 通勤費基準

著者 STM114 さん 2017年08月29日 10:35
> こんにちは。
>
> 社長さんが確認したい答えは、現状では社長さんの中にしかないので、社長さんと応答を重ねて、求める内容が何なのかを確認してから、それに基づく情報を提供するしかないと思います。
>
> 書き込まれた内容を拝見して思いつくルールと言えば、
> ・社内規定
> ・法律
> くらいしかありませんが・・・。
>
> 参考になれば。

まゆり さん返信ありがとうございます。
仰る通り、社長の答えが何を求めているのか解りかねる所が問題で、明確な指示が出ず部下として困惑する事が多々あるのが現状です。

私から担当者には、 まゆり さんと同じ、法律と社内規定を報告すればよいのでは、とアドバイスしたのですが部下はみんな気分次第の返信にビクビクしている状態です。

常に緊張状態で緊張しすぎてミスをしてしまう事があります。
返信

Re: 通勤費基準

著者 STM114 さん 2017年08月29日 10:49
> 交通費の支給規定は、会社ごとに異なるといえますから、御社の場合、就業規則に定められている規定に従うことになろうかと思います。
> それに従って支給することであれば問題ないとは思います。
>
> >"金額を聞いているのではなく、ルールを聞いているとの返信が来た"
>
> 御社の社長さんはもともと会社の経営者ですか。それとも、外部からの入職しての社長さんでしょうか。御社のルールを知らない、という可能性があるかもしれませんが、正直その返信メールから察することは難しいかと思います。
> 失礼を承知であれば、通勤規程のルールをつたえることなのかもしれませんが、メールでなく直接報告すれば意図がわかるかもしれませんね…。
>
ぴぃちん さん返信ありがとうございます。

社長は、外部からの入社ですが我社に来て19年になり交通費の基順も社長からの指示で作成したはずなのですが、忘れてしまったのでしょうか聞きたい意図が別途あるのか解りかねます。
社長が納得する報告をするまでに何度かやり取りするのですがめんどくさくなるともういい!となるので部下は疲れてしまいメールのやり取りに緊張してしまうという現状です。 私は来年1月末が定年で決算期の為3月まで延長し退職となっていますので
色んなメールに関してCCが落ちないので、メールされた担当者から相談されるのですが、回答は納得してもらうまで何度もメールするよう言っている状態ですが正直、私もその事で心が何度も折れてしまい社長恐怖症となってしまいました。
返信

Re: 通勤費基準

著者 nami23 さん 2017年08月29日 12:48
なぜ、入社日までに転居できないのか?
実家から通うというのは本人都合であり、通勤手当を払う必要があるのか?
ましてや、高速料金まで払うとは、だれが決めたのか?
どこに 支払の根拠があるのか?

って、ところでしょうか?
高速料金は、旅費交通費で落とせるかな?
でも、ばれたら 怒られるかもしれませんね。
返信

Re: 通勤費基準

著者 STM114 さん 2017年08月31日 10:22
削除されました

Re: 通勤費基準

著者 STM114 さん 2017年08月31日 10:27
ご意見頂きありがとうございます。

> なぜ、入社日までに転居できないのか?
入社する者が海外勤務していた為帰国してから入社までひにちが無く新居を借りる 都合が入社に間に合わないからです。

> 実家から通うというのは本人都合であり、通勤手当を払う必要があるのか?
> ましてや、高速料金まで払うとは、だれが決めたのか?
> どこに 支払の根拠があるのか?
>

 確かに仰る通りですが、カッコつけたいトップがいるので支払う事になりました。


> って、ところでしょうか?
> 高速料金は、旅費交通費で落とせるかな?
> でも、ばれたら 怒られるかもしれませんね。
>
返信

Re: 通勤費基準

著者 nami23 さん 2017年08月31日 12:56
ご意見 ではないですよ。
社長の心の声を 想像してみただけです。

でも、諸事情を承知の上、入社日を決定し、
交通費の支払いも決めたカッコつけたいトップ が 社長本人なら
メールしてくる理由が わかりませんよね。
返信

Re: 通勤費基準

著者 hitokoto2008 さん 2017年08月31日 14:29
基本的になぜメールだけで済まそうとするのでしょうか?
相手を完璧な文章、書面で理解させられる自負があるなら、問題があるのは社長さんということになります。
メールで済まなければ、社長に会って直接説明をするという習慣はないのでしょうか?
職務に忠実であるということはそういうことだと思っています。
社長に物を投げつけられようが、罵声を浴びようが、私共の代々総務担当者はそのようにやってきましたが…
精神的にタフでないと仕事は務まりません。
まあ~命を取られるところまではいかないはずですよね(苦笑)
湯呑、コーヒーカップ、電話器、本、書類…
社長から沢山物が飛んできましたね(笑)
ただ、ケガを負わされれば、いくら従業員であっても黙っていることはありません。
その位の気概は持ってほしいと思います。




> 通勤費についての基順に付ご教示いただきたくお願いします。
> 社内でのルール(1kmに付いくらで上限を設けています。)
> この度新入で雇う方が交通機関を使用せず近隣に引っ越すまでの15日間を自宅からの距離が80Km以上あり上限が決まっていますので、その金額を支払う事にしました。
> その他に高速使用して通勤しますので高速の実費を支払う事とします。
> 何か問題はあるでしょうか?
> 担当者が計算した金額を社長にメールで報告したら金額を聞いているのではなく、ルールを聞いているとの返信が来たと悩んでいました。
> 社内で決まったルール上問題なければ良いと考えますが、ルールを聞いているとだけの返信に困惑しています。社内ルールに従い交通費計算し、高速代金を含めた金額非課税内で有り特に問題ないと思うのですが、どう返信したら納得してくれるか悩んでいます。(社長の聞きたい事が何なのか理解できない)社内ルールに従い通勤費の計算方法まで報告し金額を報告しているのですがーーーーーーーーー。法的な問題を聞いてきているのか?明確な質問をしてもらえず悩んでいるようです。
返信
1~10  (15件中) 12[2]
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク