スポンサーリンク

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自費で資格試験

著者 chien2 さん 最終更新日:2017年09月12日 15:05
建設会社です。パートの人が自発的に自費で資格試験を申込み、休みを取り、試験を受けに行くことについて、お伺いします。その資格は建設業経理事務士4級という講習と試験を組み合わせたもので2日間で行われますが、人事考課や手当に直接関係するものではありません。 会社として、出勤扱いにし、費用と給与は支払うべきでしょうか?

スポンサーリンク

返信

Re: 自費で資格試験

著者 ぴぃちん さん 2017年09月12日 15:39
御社の経営陣の判断になるでしょうね。

会社として、その資格が有用であり、ということであり業務命令であれば、費用は負担したほうがよいかとは思います。
しかし、自身でその費用を負担して資格をとる、ということであれば、会社が負担しなければならない理由はありません。
また、御社にその資格試験を受ける際に費用を補助する規定があればその規定に従うことがよいでしょうし、そうでなければ、支払わなければならないということにはならないと思います。

ただ、その費用を負担する場合でも、出社していないのに出勤として支払うのは合理性を欠けると思います。



> 建設会社です。パートの人が自発的に自費で資格試験を申込み、休みを取り、試験を受けに行くことについて、お伺いします。その資格は建設業経理事務士4級という講習と試験を組み合わせたもので2日間で行われますが、人事考課や手当に直接関係するものではありません。 会社として、出勤扱いにし、費用と給与は支払うべきでしょうか?
返信

Re: 自費で資格試験

著者 chien2 さん 2017年09月13日 12:19
ご回答ありがとうございます。社内規定に明記は特にありませんが、上位資格取得の際は試験費用を援助する慣例がございます。 今回の件は業務上有効な資格ではないのであくまでも個人のキャリアアップとみなすことにいたしました。
返信
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク