スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 補助金に対する給与項目

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

補助金に対する給与項目

著者  伊藤ラン さん 最終更新日:2017年09月20日 15:26
初めて投稿いたしますが、よろしくお願いいたします。
 さっそくですが、市から補助金(勤続年数や研修実績等に応じた賃金改善に要する費用を補助する目的のもの)をいただき、各該当者に給与でお支払します。
 新たにその項目を増やして賃金に反映させる予定なのですが、こういった場合の支給項目に指定のようなものはないのでしょうか。
研修費は別であるので、これとは別にしたいと考えております。

どうでもいい質問かもしれませんが、
「どうしてこの項目名にしたのか。」など役員に突っ込まれるので、困惑しております。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信

Re: 補助金に対する給与項目

著者  hitokoto2008 さん 2017年09月20日 16:16
> 初めて投稿いたしますが、よろしくお願いいたします。
>  さっそくですが、市から補助金(勤続年数や研修実績等に応じた賃金改善に要する費用を補助する目的のもの)をいただき、各該当者に給与でお支払します。
>  新たにその項目を増やして賃金に反映させる予定なのですが、こういった場合の支給項目に指定のようなものはないのでしょうか。
> 研修費は別であるので、これとは別にしたいと考えております。
>
> どうでもいい質問かもしれませんが、
> 「どうしてこの項目名にしたのか。」など役員に突っ込まれるので、困惑しております。
>
> よろしくお願いいたします。



基本的には賃金支給規定に沿ったものになるのではないかと思います。
その原資が助成金ということであり、永遠に続くものではないはずなので、当然固定給には組み込むこともできず、○○手当というような名称に落ち着くのではないでしょうか。
私のところですと、特別手当、調整手当というようなものを利用していました。
「補助金手当」みたいなものが一番明確なのでしょうが、使用者側としては自己資金から給与を出しているというような矜持みたいなものがあって、横滑りみたいな支出を嫌う場合はありますね。
因みに、助成金を貰ったことはないので、「特別手当、調整手当」はあくまでも社内向けのものです。
返信

Re: 補助金に対する給与項目

著者  ぴぃちん さん 2017年09月20日 16:14
名称として特にこうしなければならない、というものはないかと思いますので、名称は御社で考えて、○○手当とかとして、給与として支給でよいと思います。

突っ込む上司がいるのであれば、その方に責任をもって名称を考えていただければ…と思ってしまいます。
返信

Re: 補助金に対する給与項目

著者  伊藤ラン さん 2017年09月21日 11:19
> > 初めて投稿いたしますが、よろしくお願いいたします。
> >  さっそくですが、市から補助金(勤続年数や研修実績等に応じた賃金改善に要する費用を補助する目的のもの)をいただき、各該当者に給与でお支払します。
> >  新たにその項目を増やして賃金に反映させる予定なのですが、こういった場合の支給項目に指定のようなものはないのでしょうか。
> > 研修費は別であるので、これとは別にしたいと考えております。
> >
> > どうでもいい質問かもしれませんが、
> > 「どうしてこの項目名にしたのか。」など役員に突っ込まれるので、困惑しております。
> >
> > よろしくお願いいたします。
>
>
>
> 基本的には賃金支給規定に沿ったものになるのではないかと思います。
> その原資が助成金ということであり、永遠に続くものではないはずなので、当然固定給には組み込むこともできず、○○手当というような名称に落ち着くのではないでしょうか。
> 私のところですと、特別手当、調整手当というようなものを利用していました。
> 「補助金手当」みたいなものが一番明確なのでしょうが、使用者側としては自己資金から給与を出しているというような矜持みたいなものがあって、横滑りみたいな支出を嫌う場合はありますね。
> 因みに、助成金を貰ったことはないので、「特別手当、調整手当」はあくまでも社内向けのものです。


早速のご回答ありがとうございました。

こちらも補助金を初めてもらうので、どうしたら1番いいのかと思っておりました。
確かにおっしゃる通り横滑りな感じがしたのか、丸投げされた感がありました。
「特別手当」「調整手当」で話を進めようと思います。
ありがとうございました。
返信

Re: 補助金に対する給与項目

著者  伊藤ラン さん 2017年09月21日 11:22
> 名称として特にこうしなければならない、というものはないかと思いますので、名称は御社で考えて、○○手当とかとして、給与として支給でよいと思います。
>
> 突っ込む上司がいるのであれば、その方に責任をもって名称を考えていただければ…と思ってしまいます。
>

早速ご回答していただいて、ありがとうございます。

そうなのです。上司で決めて欲しかったですが、丸投げされた感じがありまして、困ってましたが、給与規定も含め提案、検討していきます。

ありがとうございました。
返信

Re: 補助金に対する給与項目

著者  ユキンコクラブ さん 2017年09月22日 14:32
どのような補助金がわかりかねますが、、、
たいていの補助金には名前がついていて
「〇〇補助金」「○○改善補助金」などとなっているとおもいますが、いかがでしょう。

当社でも、補助金を受け取ることができるようになったと連絡がありました。
支給項目の検討をしていますが、、、
こちらは賃金の処遇改善に対する補助金ということなので、、
処遇改善手当として支給することになりそうです。

特別手当、調整手当も良いですが、、、特別手当は特別賞与と間違えられることもありますし、調整手当は何の調整のための手当かが明確されないという不具合も。。

ずーと支給されるものではない、全従業員が対象となっていないなど、はっきりとわかってもらうために、手当の名称は重要だと思います。
手当をもらうときは、誰でも一つ返事ですが、失くすとなると大騒ぎしますので、誰が見てもわかるような名称にすることをお勧めします。

返信
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク