スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > くだらない事だけど

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

くだらない事だけど

著者  STM114 さん 最終更新日:2017年09月15日 15:48
くだらない事だけど、社内パワハラに有っている退職まじかの者です。
くだらない事で注意を受けます。
たとえば、今日伝票整理うをするのに書類を広げる為自分の机では狭く、会議室(同じフロアにあり少し広めのテーブルで6人ぐらい座れる程度)で書類整理をしていました。今まで一度も注意を受けた事無かったのですが、社長室に呼ばれひとりでは呼ばれません。(社長恐怖症の鬱ぎみと言ってある為他社員と呼ばれます。
みんな、狭い机での作業をしていて、会議室を占拠して仕事ヲする物なんかいないのだから、自分の机で作業するように、そんな非常識な事をするのは、私だけだとの事
でした。(私的には、くだらない事でどうでもいいじゃんと思うのですが-------------。)
黙って、語らずうなずいただけで申しわけありませんも言えませんでした。
こんな事が毎日、続くと思うと嫌になる。もう、ほっておいてほしい仕事は、きっちりやっているのだからと思ってしまう自分がいけない事でしょうか。

スポンサーリンク

返信

Re: くだらない事だけど

著者  STM114 さん 2017年09月15日 16:11
仕事は好きなんだけどな~~~~~~~~~~~。
仕事だけは、きっちりやっているのだから本当にほっといてほしいよ~~~~~~~~~~。来年3月までがまんします。22年間尽くしてきたのになあ~~~~~~~~~。
返信

Re: くだらない事だけど

著者  hitokoto2008 さん 2017年09月16日 10:35
> くだらない事だけど、社内パワハラに有っている退職まじかの者です。
> くだらない事で注意を受けます。
> たとえば、今日伝票整理うをするのに書類を広げる為自分の机では狭く、会議室(同じフロアにあり少し広めのテーブルで6人ぐらい座れる程度)で書類整理をしていました。今まで一度も注意を受けた事無かったのですが、社長室に呼ばれひとりでは呼ばれません。(社長恐怖症の鬱ぎみと言ってある為他社員と呼ばれます。
> みんな、狭い机での作業をしていて、会議室を占拠して仕事ヲする物なんかいないのだから、自分の机で作業するように、そんな非常識な事をするのは、私だけだとの事
> でした。(私的には、くだらない事でどうでもいいじゃんと思うのですが-------------。)
> 黙って、語らずうなずいただけで申しわけありませんも言えませんでした。
> こんな事が毎日、続くと思うと嫌になる。もう、ほっておいてほしい仕事は、きっちりやっているのだからと思ってしまう自分がいけない事でしょうか。

> 黙って、語らずうなずいただけで申しわけありませんも言えませんでした。

こういう気持ちはわかりますよ。
自分が悪いわけではないので、謝る理由がない。
ただ、理由はともかく「申し訳ありませんでした」という謝罪から入れる人は、やはりすごいですよ(私もどちらかというと言えませんけど(笑))
返信

Re: くだらない事だけど

著者  hitokoto2008 さん 2017年09月16日 10:38
> 仕事は好きなんだけどな~~~~~~~~~~~。
> 仕事だけは、きっちりやっているのだから本当にほっといてほしいよ~~~~~~~~~~。来年3月までがまんします。22年間尽くしてきたのになあ~~~~~~~~~。

トピ主さんは、確か定年退職予定者さんでしたよね。
60歳定年退職者さんでしたっけ?
会社を辞めてから、また再就職先を探すのか?
それともリタイアしてしまうのか?
どちらでしたっけ?
私も以前、今の会社で働きながらWワークをしようと考えて、こちらでスレッドを立てたこともありました、でも、もはや、その時期を失してしまいました(笑)
で、私はトピ主さんと違って仕事は嫌いなタイプです(笑)
仕事は適当にやって、余った時間で違うことをやりたいな~というスタンスですね。
ですが、結局、会社の中で、今後も振り回されて再雇用65歳で終了の道を辿るのだろう思っています。
今やっている仕事も、会社を潰さないための使命感しかありません。
(一線を退いた自分がやるべきことではない)
優良企業の部類なのですが、放漫経営で将来潰れる可能性もある状態です。
ただ、放漫経営といっても、社長が浪費するというわけではないのです。脇が甘く、どちらかというと、人を信用し過ぎて騙されてしまうタイプですね。
会社の将来を託せる人材がいればよいのですが、それが難しい…
先日も総務部長に「社長を何とかしないと後2~3年で会社はグチャグチャになってしまうぞ!」と忠告したら、「私も、そう思っています…」との返事でした(笑)
社長自身が自ら社員を間違いなく引っ張って行けるのか?(悪い人間に相談するとたぶん騙される)
誰かが道を外さないように、確実に社長を補佐していくか?
の択一しかありません。
でも、面と向かって社長を諌めることができない…(怒鳴られるので委縮してしまう)
しかたがないので、幹部連中の前で「社長、面白くないでしょうが、私は会社のための言わせてもらいます。○○××△△…決して自分の保身のために申しあげているのではないので、それだけは理解してください…」と私が言ったら…
『面白くないな…面白くないよ…』
と言われました(苦笑)
悪い人ではないのですが、ワンマンなので、そこがネックというところでしょうかね。私自身に残された4年間の間に、社長が次の世代へ会社を禅譲できる土台作りを画策していたわけですが、いろいろあって、後2年しか無くなってしまいました…
悩みは尽きないですね。
返信

Re: くだらない事だけど

著者  STM114 さん 2017年09月17日 22:57
> > 仕事は好きなんだけどな~~~~~~~~~~~。
> > 仕事だけは、きっちりやっているのだから本当にほっといてほしいよ~~~~~~~~~~。来年3月までがまんします。22年間尽くしてきたのになあ~~~~~~~~~。
>
> トピ主さんは、確か定年退職予定者さんでしたよね。
> 60歳定年退職者さんでしたっけ?
> 会社を辞めてから、また再就職先を探すのか?
> それともリタイアしてしまうのか?
> どちらでしたっけ?
> 私も以前、今の会社で働きながらWワークをしようと考えて、こちらでスレッドを立てたこともありました、でも、もはや、その時期を失してしまいました(笑)
> で、私はトピ主さんと違って仕事は嫌いなタイプです(笑)
> 仕事は適当にやって、余った時間で違うことをやりたいな~というスタンスですね。
> ですが、結局、会社の中で、今後も振り回されて再雇用65歳で終了の道を辿るのだろう思っています。
> 今やっている仕事も、会社を潰さないための使命感しかありません。
> (一線を退いた自分がやるべきことではない)
> 優良企業の部類なのですが、放漫経営で将来潰れる可能性もある状態です。
> ただ、放漫経営といっても、社長が浪費するというわけではないのです。脇が甘く、どちらかというと、人を信用し過ぎて騙されてしまうタイプですね。
> 会社の将来を託せる人材がいればよいのですが、それが難しい…
> 先日も総務部長に「社長を何とかしないと後2~3年で会社はグチャグチャになってしまうぞ!」と忠告したら、「私も、そう思っています…」との返事でした(笑)
> 社長自身が自ら社員を間違いなく引っ張って行けるのか?(悪い人間に相談するとたぶん騙される)
> 誰かが道を外さないように、確実に社長を補佐していくか?
> の択一しかありません。
> でも、面と向かって社長を諌めることができない…(怒鳴られるので委縮してしまう)
> しかたがないので、幹部連中の前で「社長、面白くないでしょうが、私は会社のための言わせてもらいます。○○××△△…決して自分の保身のために申しあげているのではないので、それだけは理解してください…」と私が言ったら…
> 『面白くないな…面白くないよ…』
> と言われました(苦笑)
> 悪い人ではないのですが、ワンマンなので、そこがネックというところでしょうかね。私自身に残された4年間の間に、社長が次の世代へ会社を禅譲できる土台作りを画策していたわけですが、いろいろあって、後2年しか無くなってしまいました…
> 悩みは尽きないですね。

私は、60歳で、退職します。65まで希望すれば延長できますが、もう続けていくのは無理です。毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?ーーーーーーーー。何しろいじめのターゲットですから。1月が定年ですが決算のため3月末まで延長して退職します。hitokoto2008さんとは違い社長を補佐するほど立派な仕事もできないです。ほんとに事務仕事を淡々とこなすだけです。後6ヶ月ちょっと愚痴りながらも退職まで頑張って仕事を続けていきたいとおもってます。
返信

Re: くだらない事だけど

著者  hitokoto2008 さん 2017年09月18日 10:10
> 私は、60歳で、退職します。65まで希望すれば延長できますが、もう続けていくのは無理です。毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?ーーーーーーーー。何しろいじめのターゲットですから。1月が定年ですが決算のため3月末まで延長して退職します。hitokoto2008さんとは違い社長を補佐するほど立派な仕事もできないです。ほんとに事務仕事を淡々とこなすだけです。後6ヶ月ちょっと愚痴りながらも退職まで頑張って仕事を続けていきたいとおもってます。


会社との話し合いで、退職月を伸ばしたのですよね。
嫌なら、その合意を破棄して辞めたらどうですか?
私の先輩も、そんな感じで過去に辞めましたけどね。
で、定年退職後、別な仕事を探すなら、そのほうが気も楽でしょう。
実際、私は社長の補佐という話になっていますが、結論から言えば、自分が社長になったほうが早いわけです(苦笑)
資金の調達さえ確保してくれればできます(但し、ワンポイントリリーフだけ)
会社に居ても、「もう必要がなくなったのでいい(人を介して)」「また必要になったからよろしく(この場合は直接)」「やっぱり、もういい(直接言わないで、人を介して)」
それの繰り返しです(苦笑)

>毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?

私の場合、質問内容が高度な話なので(当人たちは高度な内容だと認識していない)、かなりしんどいですね(何でも知っていると思っている)
つまり、緊張し続けるということは、それなりに高度な知識を維持し続けなければならないということを意味します。
税理士さんから、弁護士さんから、このように言われたが、「それはどう言う意味なんだ?教えてくれ…」
という話になります。言った本人に聞けば一番早いわけですが、プライドがあって聞き辛いのでしょう。
今日のこと、今後起こりうることは、5~6年前から個人的には想定していたので、規定路線ではありますけどね(笑)
人にはそれぞれ持ち味というものがあるわけで、それは相談者さんにもあるわけです。その持ち味を出させるのが上にたつ人の役目ということになります。
リーダーシップを発揮して上に立つべき人、力はあっても絶対にトップにしてはいけない人(なってはいけない人)、たくさんいますね。
そして、各人がその持ち分を理解していれば、会社はスムーズに回転していくことになります。
今はWワーク先を探していませんが、いいところがあれば、そちらにスタンスを置くよだれも出てしまうかもしれない(笑)
そんな状態です(笑)
返信

Re: くだらない事だけど

著者  ユキンコクラブ さん 2017年09月19日 09:11
> 私は、60歳で、退職します。65まで希望すれば延長できますが、もう続けていくのは無理です。毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?ーーーーーーーー。何しろいじめのターゲットですから。1月が定年ですが決算のため3月末まで延長して退職します。hitokoto2008さんとは違い社長を補佐するほど立派な仕事もできないです。ほんとに事務仕事を淡々とこなすだけです。後6ヶ月ちょっと愚痴りながらも退職まで頑張って仕事を続けていきたいとおもってます。

数年前の話ですが、、
体調がわるく、手術することになり、その手術が半年後。。。ということであと半年頑張って傷病手当金もらって、、、と計画を立てていた矢先に、突然「今日限りで会社辞めたから」と電話がかかってきました。私の親の話です。
会社の営業マンからパワハラを受け、呼吸困難になり倒れかけたとかで、そのまま退職すると言って会社を早退してきたそうです。
親も、20年以上その会社で働いてきましたが、心身ともに元気なうちに退職してきてよかったと思います。
自覚症状が出ているようですが、悪化する前に、契約更新うんぬんといわずに、自分を大切にしてみてはいかがでしょう。

これからは高齢者社会。60歳過ぎても雇用しなければ企業は人材、労働力不足です。あなたの能力を買ってくれる会社はまだまだあるはずです。
老後は長いですよ。その長い老後を楽しく元気に過ごせるかは、今体調を崩さない事。

知り合いにもあと数か月で退職という矢先に、倒れてそのまま寝たきりの生活をしている方もいらっしゃいます。
逆に、定年後の再雇用をやめ、今は趣味のゴルフに釣りにと余暇を思う存分楽しんでいらっしゃる方もいます。
元気と言えるのは、体だけではなく心も元気でないといけないのです。
会社の決算なんて、どうしたってやらなければいけない仕事なのですから、あなたでなくても誰かがやりますよ。
労働者の代わりは山ほどいます。だからあなたの代わりに仕事をしてくれる人も山ほどいます。責任を背負う必要はありませんよ。
返信

Re: くだらない事だけど

著者  ユキンコクラブ さん 2017年09月19日 09:47
削除されました

Re: くだらない事だけど

著者  STM114 さん 2017年09月19日 10:15

> 会社との話し合いで、退職月を伸ばしたのですよね。
> 嫌なら、その合意を破棄して辞めたらどうですか?
> 私の先輩も、そんな感じで過去に辞めましたけどね。
> で、定年退職後、別な仕事を探すなら、そのほうが気も楽でしょう。

そう思うのですが、性格なのでしょうか引き継ぎ者に頼まれ決算まで残る事約束してしまったので出来ないのですよ。社長以外の事務方の従業員からも私が辞めた後
の事を考えると不安といわれるといい気になってしまうわけです。

とにかく、今すぐにでも辞める事が出来ていたら、3月までの決算作業終了後まで延長する事にはしていない訳で------------------。



実際、私は社長の補佐という話になっていますが、結論から言えば、自分が社長になったほうが早いわけです(苦笑)
> 資金の調達さえ確保してくれればできます(但し、ワンポイントリリーフだけ)
> 会社に居ても、「もう必要がなくなったのでいい(人を介して)」「また必要になったからよろしく(この場合は直接)」「やっぱり、もういい(直接言わないで、人を介して)」
> それの繰り返しです(苦笑)
>
hitokoto2008さんはすごいですね。会社を興し社長になられたなら近くで有れば雇っていただきたいぐらいです。





> >毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?
>
> 私の場合、質問内容が高度な話なので(当人たちは高度な内容だと認識していない)、かなりしんどいですね(何でも知っていると思っている)
> つまり、緊張し続けるということは、それなりに高度な知識を維持し続けなければならないということを意味します。
> 税理士さんから、弁護士さんから、このように言われたが、「それはどう言う意味なんだ?教えてくれ…」
> という話になります。言った本人に聞けば一番早いわけですが、プライドがあって聞き辛いのでしょう。
> 今日のこと、今後起こりうることは、5~6年前から個人的には想定していたので、規定路線ではありますけどね(笑)
> 人にはそれぞれ持ち味というものがあるわけで、それは相談者さんにもあるわけです。その持ち味を出させるのが上にたつ人の役目ということになります。
> リーダーシップを発揮して上に立つべき人、力はあっても絶対にトップにしてはいけない人(なってはいけない人)、たくさんいますね。
> そして、各人がその持ち分を理解していれば、会社はスムーズに回転していくことになります。
> 今はWワーク先を探していませんが、いいところがあれば、そちらにスタンスを置くよだれも出てしまうかもしれない(笑)
> そんな状態です(笑)
返信

Re: くだらない事だけど

著者  STM114 さん 2017年09月19日 10:19
> > 私は、60歳で、退職します。65まで希望すれば延長できますが、もう続けていくのは無理です。毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?ーーーーーーーー。何しろいじめのターゲットですから。1月が定年ですが決算のため3月末まで延長して退職します。hitokoto2008さんとは違い社長を補佐するほど立派な仕事もできないです。ほんとに事務仕事を淡々とこなすだけです。後6ヶ月ちょっと愚痴りながらも退職まで頑張って仕事を続けていきたいとおもってます。
>
> 数年前の話ですが、、
> 体調がわるく、手術することになり、その手術が半年後。。。ということであと半年頑張って傷病手当金もらって、、、と計画を立てていた矢先に、突然「今日限りで会社辞めたから」と電話がかかってきました。私の親の話です。
> 会社の営業マンからパワハラを受け、呼吸困難になり倒れかけたとかで、そのまま退職すると言って会社を早退してきたそうです。
> 親も、20年以上その会社で働いてきましたが、心身ともに元気なうちに退職してきてよかったと思います。
> 自覚症状が出ているようですが、悪化する前に、契約更新うんぬんといわずに、自分を大切にしてみてはいかがでしょう。
>
> これからは高齢者社会。60歳過ぎても雇用しなければ企業は人材、労働力不足です。あなたの能力を買ってくれる会社はまだまだあるはずです。
> 老後は長いですよ。その長い老後を楽しく元気に過ごせるかは、今体調を崩さない事。
>
> 知り合いにもあと数か月で退職という矢先に、倒れてそのまま寝たきりの生活をしている方もいらっしゃいます。
> 逆に、定年後の再雇用をやめ、今は趣味のゴルフに釣りにと余暇を思う存分楽しんでいらっしゃる方もいます。
> 元気と言えるのは、体だけではなく心も元気でないといけないのです。
> 会社の決算なんて、どうしたってやらなければいけない仕事なのですから、あなたでなくても誰かがやりますよ。
> 労働者の代わりは山ほどいます。だからあなたの代わりに仕事をしてくれる人も山ほどいます。責任を背負う必要はありませんよ。


ユキンコクラブ さん、ありがとうございます。
仰る通り私の代わりは,誰でも出来ますから辞めれば良いのですが、そんな勇気も持てない状況です。とにかく社長に係わりたくないので決まった事を全うするだけです。
返信

Re: くだらない事だけど

著者  STM114 さん 2017年09月19日 11:56
退職時期が変更になる可能性が出てきました。
1月で満60歳の為1月末定年は変わらないと思うのですが???
社長に部員が呼び出され私の有給休暇の残の件と退職時期について話が有りました。有給は/予算・決算忙しくなる前に5日間残し全部消化する事。
退職の時期に関しては、社長が決めて指示を出すそうです。

なので、退職は早まる可能性が出てきました。
社長は、私を早く辞めさせたいのだと思われます。~~~~~~~~~~~~~。
と予想します。複雑な気持ちです。(何を言われるのだろう怖い~~~。)
何しろいじめの対象ですから。私が辞めたら次のいじめ対象者の予想もついていますので、私を早く辞めさせて顔を見ない様にしたいのでしょう。
返信
1~10  (23件中) 123[3]
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク