スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 私にとっては面倒な電話(愚痴)

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

私にとっては面倒な電話(愚痴)

著者 保健室 さん 最終更新日:2017年10月06日 12:52
何故か 昨日から 総務部が研修と言う事で 近くのホテルの会議室で缶詰中。

よって 事務所に残った社員が 来客・電話対応です。

特に そこは 気にしていませんが。 誰が対応しても良いと思っているので。

ただ 昨日から 「熱心?」な営業の方から 15分おきに電話がくるので 私にとっては ストレスMAXです。

A課長に用事があるそうで 「いますか?」とその営業マンから電話が。
残念な事に 来客だったので 〇時まで来客なので 折り返し電話としたいと言ったが
「自分 かけ直します」と言う。 その後 A課長が来客が終わるまでに 1時間程度かかると伝えたのに 15分おきに「いますすか?」と電話が。 ん~ 私の話聞いてましたか?  「そうでしたすみません」と言って また 15分後に電話。

要件を聞いたら A課長が「資料を下さい」と言ったそうで パターンA パターンBが
あり どちらが必要かを聞きたいらしい。 
2時間後 A課長から 「パターンAを下さい」とその営業マンに言い その日は終了。
パターンAの資料の為に 8回電話をしてきた彼。(運よく?全部私が応対)

翌日 今度は 営業ウーマンB子さんから
「パターンA届きましたか」をA課長に確認したいと
これまた A課長が不在時に 何度も電話。 A課長のデスクに届いていたので
「書類は届いております」と伝えた 5分後 今度は 営業ウーマンC子さんから
「実はパターンCもありますので いかがでしょう」と A課長宛てに電話が。

1日のほとんどが 来客か会議のA課長なので 外線がつながりにくいのも
こちらの改善すべき所ですが ここの 営業マン&ウーマンの電話は疲れる。
A課長の携帯電話を教えたのに 「出ないので 不安で電話しました」とか
正直 しつこいです。 今日はここの 会社のからの電話 5回とりました。
1回目: 会う事になったので 日時の打合せ
2回目: 1人ではなく 上司Aをつれていく と言う電話。 5分後。
3回目: 上司Aが出張になったので 上司Bと行くと言う電話。 3分後。
4回目: 資料は必要ですか? 2分後
5回目: 会う約束をしてくれて ありがとう電話 。 5分後。

2回目からは A課長が電話中だったので 何故か私に任された。
もう お腹いっぱいです。 








スポンサーリンク

返信

Re: 私にとっては面倒な電話(愚痴)

著者 ユキンコクラブ さん 2017年10月10日 09:40
> 何故か 昨日から 総務部が研修と言う事で 近くのホテルの会議室で缶詰中。
>
> よって 事務所に残った社員が 来客・電話対応です。
>
> 特に そこは 気にしていませんが。 誰が対応しても良いと思っているので。
>
> ただ 昨日から 「熱心?」な営業の方から 15分おきに電話がくるので 私にとっては ストレスMAXです。
>
> A課長に用事があるそうで 「いますか?」とその営業マンから電話が。
> 残念な事に 来客だったので 〇時まで来客なので 折り返し電話としたいと言ったが
> 「自分 かけ直します」と言う。 その後 A課長が来客が終わるまでに 1時間程度かかると伝えたのに 15分おきに「いますすか?」と電話が。 ん~ 私の話聞いてましたか?  「そうでしたすみません」と言って また 15分後に電話。
>
> 要件を聞いたら A課長が「資料を下さい」と言ったそうで パターンA パターンBが
> あり どちらが必要かを聞きたいらしい。 
> 2時間後 A課長から 「パターンAを下さい」とその営業マンに言い その日は終了。
> パターンAの資料の為に 8回電話をしてきた彼。(運よく?全部私が応対)
>
> 翌日 今度は 営業ウーマンB子さんから
> 「パターンA届きましたか」をA課長に確認したいと
> これまた A課長が不在時に 何度も電話。 A課長のデスクに届いていたので
> 「書類は届いております」と伝えた 5分後 今度は 営業ウーマンC子さんから
> 「実はパターンCもありますので いかがでしょう」と A課長宛てに電話が。
>
> 1日のほとんどが 来客か会議のA課長なので 外線がつながりにくいのも
> こちらの改善すべき所ですが ここの 営業マン&ウーマンの電話は疲れる。
> A課長の携帯電話を教えたのに 「出ないので 不安で電話しました」とか
> 正直 しつこいです。 今日はここの 会社のからの電話 5回とりました。
> 1回目: 会う事になったので 日時の打合せ
> 2回目: 1人ではなく 上司Aをつれていく と言う電話。 5分後。
> 3回目: 上司Aが出張になったので 上司Bと行くと言う電話。 3分後。
> 4回目: 資料は必要ですか? 2分後
> 5回目: 会う約束をしてくれて ありがとう電話 。 5分後。
>
> 2回目からは A課長が電話中だったので 何故か私に任された。
> もう お腹いっぱいです。 
>

営業マンは、話を聞いていないようですね。。。
電話での対応でも復唱してみてはいかがでしょう。
既に、やっていらっしゃるようですが、電話を切る前に、
確認させていただきたいことをつたえ、
A課長は〇時まで会議中のため、終わり次第連絡させていただくこと。
又は〇時以降であればおつなぎできるので、ご連絡していただけること。。。
で、よろしいでしょうか?・・・と。

営業ウーマンも同様。。
マメに連絡をいただけるのはうれしいけど、連絡方法も。。。
1度で済むならそうしたいですよね。
こちらとしては、しつこい電話だと思っても、
「ご丁寧なご連絡、ありがとうございます。何度も電話をいただきありがとうございます」と、こちらも丁寧な?対応を心がけるとよいと思います。

それでも、数分おきというのは問題かも。
もっと、段取りというか、まとめて連絡というか、、、
その都度というか、確認不足というか、
一つの要件しか聞かないというのも、、、

A上司と一緒に行くというのは、OK。
そのあとB上司になったのと、資料の用意と、日程調整のお礼は一度で済むはず。。。ですよね。
最近はしなくなりましたが、新人の頃は、何を伝えるのか要件を書き出してチェックしながら電話をしたりしていました。

メールなら送信した内容が残るので、次の対応もわかりやすいかもしれませんが、電話は言った言わないの世界ですからね。。。

自分も、電話して、要件を伝え電話を切ったあと、
「あっ、伝え忘れた!!!!」ということもあり、マー急ぎじゃないから次の機会に、、、と思っていてそのまま忘れてしまったり。。ということも有りますから、覚えているうちにすぐ連絡という方法は一概にダメだとは言い切れませんけどね。。。もう少し伝え方が有りますよね。

返信

Re: 私にとっては面倒な電話(愚痴)

著者 保健室 さん 2017年10月12日 14:24
> > 何故か 昨日から 総務部が研修と言う事で 近くのホテルの会議室で缶詰中。
> >
> > よって 事務所に残った社員が 来客・電話対応です。
> >
> > 特に そこは 気にしていませんが。 誰が対応しても良いと思っているので。
> >
> > ただ 昨日から 「熱心?」な営業の方から 15分おきに電話がくるので 私にとっては ストレスMAXです。
> >
> > A課長に用事があるそうで 「いますか?」とその営業マンから電話が。
> > 残念な事に 来客だったので 〇時まで来客なので 折り返し電話としたいと言ったが
> > 「自分 かけ直します」と言う。 その後 A課長が来客が終わるまでに 1時間程度かかると伝えたのに 15分おきに「いますすか?」と電話が。 ん~ 私の話聞いてましたか?  「そうでしたすみません」と言って また 15分後に電話。
> >
> > 要件を聞いたら A課長が「資料を下さい」と言ったそうで パターンA パターンBが
> > あり どちらが必要かを聞きたいらしい。 
> > 2時間後 A課長から 「パターンAを下さい」とその営業マンに言い その日は終了。
> > パターンAの資料の為に 8回電話をしてきた彼。(運よく?全部私が応対)
> >
> > 翌日 今度は 営業ウーマンB子さんから
> > 「パターンA届きましたか」をA課長に確認したいと
> > これまた A課長が不在時に 何度も電話。 A課長のデスクに届いていたので
> > 「書類は届いております」と伝えた 5分後 今度は 営業ウーマンC子さんから
> > 「実はパターンCもありますので いかがでしょう」と A課長宛てに電話が。
> >
> > 1日のほとんどが 来客か会議のA課長なので 外線がつながりにくいのも
> > こちらの改善すべき所ですが ここの 営業マン&ウーマンの電話は疲れる。
> > A課長の携帯電話を教えたのに 「出ないので 不安で電話しました」とか
> > 正直 しつこいです。 今日はここの 会社のからの電話 5回とりました。
> > 1回目: 会う事になったので 日時の打合せ
> > 2回目: 1人ではなく 上司Aをつれていく と言う電話。 5分後。
> > 3回目: 上司Aが出張になったので 上司Bと行くと言う電話。 3分後。
> > 4回目: 資料は必要ですか? 2分後
> > 5回目: 会う約束をしてくれて ありがとう電話 。 5分後。
> >
> > 2回目からは A課長が電話中だったので 何故か私に任された。
> > もう お腹いっぱいです。 
> >
>
> 営業マンは、話を聞いていないようですね。。。
> 電話での対応でも復唱してみてはいかがでしょう。
> 既に、やっていらっしゃるようですが、電話を切る前に、
> 確認させていただきたいことをつたえ、
> A課長は〇時まで会議中のため、終わり次第連絡させていただくこと。
> 又は〇時以降であればおつなぎできるので、ご連絡していただけること。。。
> で、よろしいでしょうか?・・・と。
>
> 営業ウーマンも同様。。
> マメに連絡をいただけるのはうれしいけど、連絡方法も。。。
> 1度で済むならそうしたいですよね。
> こちらとしては、しつこい電話だと思っても、
> 「ご丁寧なご連絡、ありがとうございます。何度も電話をいただきありがとうございます」と、こちらも丁寧な?対応を心がけるとよいと思います。
>
> それでも、数分おきというのは問題かも。
> もっと、段取りというか、まとめて連絡というか、、、
> その都度というか、確認不足というか、
> 一つの要件しか聞かないというのも、、、
>
> A上司と一緒に行くというのは、OK。
> そのあとB上司になったのと、資料の用意と、日程調整のお礼は一度で済むはず。。。ですよね。
> 最近はしなくなりましたが、新人の頃は、何を伝えるのか要件を書き出してチェックしながら電話をしたりしていました。
>
> メールなら送信した内容が残るので、次の対応もわかりやすいかもしれませんが、電話は言った言わないの世界ですからね。。。
>
> 自分も、電話して、要件を伝え電話を切ったあと、
> 「あっ、伝え忘れた!!!!」ということもあり、マー急ぎじゃないから次の機会に、、、と思っていてそのまま忘れてしまったり。。ということも有りますから、覚えているうちにすぐ連絡という方法は一概にダメだとは言い切れませんけどね。。。もう少し伝え方が有りますよね。
>
>
ユキンコクラブ様

 こういう方もいるのだ。と思うようにしていますが 直面している時は
 正直 「お願い。 今日は これ以上 電話してこないで」と言いたいです。

 営業マンと営業ウーマンは部署が同じでは無いと言う事が 先日判明。
 今週は この営業マン&ウーマンの電話を取ってはいませんが
 総務のパートちゃんが 昼休みに 「ムカツクあの営業マン」と言っておりました。
 相変わらず 短時間攻撃をしている模様。

 A課長にも「いい加減にして欲しいです」と詰め寄っておりました。

 パートちゃんに怒られるA課長・・・ 温和な子に怒られて ビックリしたらしい。
 オロオロするA課長。  
 
 あの営業マン&ウーマン 私共のフロアでは 残念な人ランク1位をキープ中です。
 A課長も ランクインするかもしれないです。(汗)

 

 
 

 

返信

Re: 私にとっては面倒な電話(愚痴)

著者 ユキンコクラブ さん 2017年10月20日 09:17
> ユキンコクラブ様
>
>  こういう方もいるのだ。と思うようにしていますが 直面している時は
>  正直 「お願い。 今日は これ以上 電話してこないで」と言いたいです。
>
>  営業マンと営業ウーマンは部署が同じでは無いと言う事が 先日判明。
>  今週は この営業マン&ウーマンの電話を取ってはいませんが
>  総務のパートちゃんが 昼休みに 「ムカツクあの営業マン」と言っておりました。
>  相変わらず 短時間攻撃をしている模様。
>
>  A課長にも「いい加減にして欲しいです」と詰め寄っておりました。
>
>  パートちゃんに怒られるA課長・・・ 温和な子に怒られて ビックリしたらしい。
>  オロオロするA課長。  
>  
>  あの営業マン&ウーマン 私共のフロアでは 残念な人ランク1位をキープ中です。
>  A課長も ランクインするかもしれないです。(汗)
>
営業マン&ウーマンの上司に苦情をいれてみるとか。。。。

数度にわたる電話も困るけど、的を得ない長電話も困る。
何を伝えたいのか、何を言いたいのか全くわからず、、、、こういう電話は飛び込み営業電話が多いけど、、、
先日も、1分だけ時間をください。。。と言うので電話で話を聞いてみたところ、1分経っても話が終わらないので、
「お話し中申し訳ないのですが、1分経ちましたが、話はまだ続きますか?」と聞き、間髪入れず「まだ続くようなら、申し訳ないけど忙しいので、、、」と断った。。。結局何を売りたいかもわからなかったけど。。。。
たまの電話なら気分転換にもなるかもしれないけど、電話相手が、ワースト1の相手と思うと気も沈みますね。。。

一度、電話を切る前、電話を取ったときに、今の会話、前回の会話の復唱をさせてみるとよいでしょう。。。
こちらが復唱するのではなく、相手に復唱させましょうね。。。
「先ほども電話をいただいておりますが、先ほどはどのような内容でしたか?」みたいな。。。
返信
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク