スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 鬱になってもいいですか?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん 最終更新日:2017年10月12日 14:25
鬱になるはずだったが…
なれなかった(笑)
どうやったら鬱になるのか?
やはり、性格の問題だろうな(苦笑)
本来それほど真面目でもないし…
そもそも、時間を掛けて悩むケースがほとんどない。
一見難しそうな問題でも、決断までほぼ10分以内。
何時間も何日も掛けて判断するようなケースは、そうざらにはない。
何でそんな仕事に時間を掛けるの?
仕事に掛ける時間配分の仕方を見直したほうがいい…
ほぼ、隣の後輩総務部長が社長に怒られるのを一緒に聞いてやっているだけ。
「○×%$%△#○××…だから、お前は総務部長失格なんだ!…」
「○○さん、総務部長が決裁する前にチェックしてもらえませんか?」
隣で聞いている私の身にもなって…
役員に推薦しようと思っているのに…
相変わらず、毎日あ~だこ~だやっているが、殆ど何も変わらない毎日。

スポンサーリンク

返信

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 ユキンコクラブ さん 2017年10月20日 09:02
うつは、心の風邪とも言われていますので、誰でも罹る可能性はあるけど。。。
風邪ですので、全くかからない人も。。。

風邪は万病のもとですから、かかれば罹ったで、大変なことにも。。
長引くだけなら何とかなっても、治らないことも。。。
簡単に、「鬱」になりたいなんて思うものではありませんよ。。。
また、「風邪ひきたい」と思っている人は風邪は引きませんので。。

まだまだ、頑張れってことかもしれませんね。。。頼りにされているのでしょう。
生涯現役を目指してください。人生100年計画です!!
返信

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん 2017年10月20日 11:13
> うつは、心の風邪とも言われていますので、誰でも罹る可能性はあるけど。。。
> 風邪ですので、全くかからない人も。。。
>
> 風邪は万病のもとですから、かかれば罹ったで、大変なことにも。。
> 長引くだけなら何とかなっても、治らないことも。。。
> 簡単に、「鬱」になりたいなんて思うものではありませんよ。。。
> また、「風邪ひきたい」と思っている人は風邪は引きませんので。。
>
> まだまだ、頑張れってことかもしれませんね。。。頼りにされているのでしょう。
> 生涯現役を目指してください。人生100年計画です!!


こういう変な投稿にレスしてくれるのはユキンコさんくらいかな…(苦笑)
鬱の話も、自分の問題でなることはほぼ考えられません(笑)
事案が会社乗っ取り絡みなでどうなるのか?…そんなところからです。
トップ自身の精神状態が不安定(打つ手なしと言われたから)で、幹部連中は頻繁に怒鳴られています。
私には「○○さん、どうしたらいい…大丈夫だろうか?…大丈夫だよな?…」
「とりあえず、相手もそう簡単には仕掛けてこられないはずですが、その時はその時です!」
全然大丈夫ではないのですが(苦笑)、私が動揺したら、大変なことになってしまいます(笑)
一般社員も不安を抱えているわけで、それを打ち消していかなければならない、そんな毎日です。
その一方で、トップには最悪の場合も想定して、「覚悟を決めておいてくださいね」と伝えています。
「俺が退けばいいんだよな…」
形式上はそれですむわけですが、それだけでは問題の解決にはなりません。
ですから、その場合には最後の手段を使う…
ともかく、先方との交渉は、私が直接対峙しますからと言ってあります。
私の知らなかった裏で、既に億の金を引っ張り出されています。さらに、数千万…そんな要求は呑めません。要求を呑まなければ役員解任をチラつかせる…そういう状態ですので、苦悩する毎日ではあります…
社長を守る、会社を守る、社員を守る…私の一言は会社の今後を決めてしまう可能性が大です。幹部連中には「最悪の場合には、申し訳ないが覚悟を決めておいてくれ(トップには内緒)」と言ってあります。
元々会社が譲渡されるときには嘱託で、リストラ候補にも入っていた自分です。
自社のことを知りすぎていたため、排除したかったはずなんですね。そんな状態の自分がそんな表舞台に引っ張り出されるとは夢にも思わなかった…
人生は摩訶不思議ということです(爆笑)
「○○さん、こうしたいんだが…」「それは、しないほうがいいですよ…」
「これはダメだ、できない…俺はどうしたらいいんだ(半泣き)…」
「この部分は、まず大丈夫です。」そう言うと機嫌が直るが…また、しばらくすると、不機嫌になってしまう…なだめすかしながら、対応策を練っているわけだが、楽天家の私でさえも、そんな毎日にはめげそうになってしまう。密室で直接当たられる幹部連中は最悪だろうと思っています。
返信
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク