スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 36協定の時間外労働について

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

36協定の時間外労働について

著者  あいすくりーむ さん 最終更新日:2017年10月21日 09:19
知識不足なので教えてください。
会社は36協定を結んでおり、社員一人一人にみなし残業(〇〇時間分)が付いています。
会社側は深夜残業も休日出勤も、みなし残業の金額を超えないと支給しないと言っていますが、それは正しいのでしょうか?

スポンサーリンク

返信

Re: 36協定の時間外労働について

著者  ぴぃちん さん 2017年10月21日 11:31
みなし残業代をとりいれている会社であれば、みなし残業代として、例えば、時間外20時間分、休日出勤4時間分とかの記載があれば、その時間数までの残業代はみなし残業代に含まれている契約になります。ただ、その時間数を1分でも超過すれば残業代は別途支払う必要があります。
雇用契約書の内容をご確認していただくことがよいかな、と思います。



> 知識不足なので教えてください。
> 会社は36協定を結んでおり、社員一人一人にみなし残業(〇〇時間分)が付いています。
> 会社側は深夜残業も休日出勤も、みなし残業の金額を超えないと支給しないと言っていますが、それは正しいのでしょうか?
返信

Re: 36協定の時間外労働について

著者  あいすくりーむ さん 2017年10月23日 08:36
ご回答ありがとうございます。
就業契約を見直しましたが、職務時間外手当で42時間分と書いてあるだけでした。
その場合の深夜残業と休日出勤は、その職務時間外手当に含まれるのでしょうか?それとも通常時間の残業時間外なので、別と考えるのでしょうか?

> みなし残業代をとりいれている会社であれば、みなし残業代として、例えば、時間外20時間分、休日出勤4時間分とかの記載があれば、その時間数までの残業代はみなし残業代に含まれている契約になります。ただ、その時間数を1分でも超過すれば残業代は別途支払う必要があります。
> 雇用契約書の内容をご確認していただくことがよいかな、と思います。
>
>
>
> > 知識不足なので教えてください。
> > 会社は36協定を結んでおり、社員一人一人にみなし残業(〇〇時間分)が付いています。
> > 会社側は深夜残業も休日出勤も、みなし残業の金額を超えないと支給しないと言っていますが、それは正しいのでしょうか?
返信

Re: 36協定の時間外労働について

著者  ぴぃちん さん 2017年10月23日 17:48
御社の就業規則に記載されている内容を確認していただかないと、記載の文章だけでは、判断ができないです。
みなし残業代においては、時間外だけで記載されているのであれば、休日割増賃金については別として支払っている会社もあります。
深夜残業においては、深夜残業となる労働時間が、就業規則や雇用契約書に記載されておらず、みなし残業代として含まれていないのであれば、深夜割増賃金については、深夜割増賃金として支払われる必要があるかと思います。



> ご回答ありがとうございます。
> 就業契約を見直しましたが、職務時間外手当で42時間分と書いてあるだけでした。
> その場合の深夜残業と休日出勤は、その職務時間外手当に含まれるのでしょうか?それとも通常時間の残業時間外なので、別と考えるのでしょうか?
>
返信

Re: 36協定の時間外労働について

著者  あいすくりーむ さん 2017年10月24日 08:39
丁寧な回答ありがとうございました。
みなし残業がどこまで含まれているのか、良く確認します。
有難うございました。

> 御社の就業規則に記載されている内容を確認していただかないと、記載の文章だけでは、判断ができないです。
> みなし残業代においては、時間外だけで記載されているのであれば、休日割増賃金については別として支払っている会社もあります。
> 深夜残業においては、深夜残業となる労働時間が、就業規則や雇用契約書に記載されておらず、みなし残業代として含まれていないのであれば、深夜割増賃金については、深夜割増賃金として支払われる必要があるかと思います。
>
>
>
> > ご回答ありがとうございます。
> > 就業契約を見直しましたが、職務時間外手当で42時間分と書いてあるだけでした。
> > その場合の深夜残業と休日出勤は、その職務時間外手当に含まれるのでしょうか?それとも通常時間の残業時間外なので、別と考えるのでしょうか?
> >
>
返信
1~4  (4件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク