スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 給湯室のスポンジいくつありますか?

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給湯室のスポンジいくつありますか?

著者  首肩こりとれないOL さん 最終更新日:2017年11月30日 10:11

 当社では、任意でマイカップを各自用意してコーヒーを飲んだり、

お昼休みにはお味噌汁やスープを飲んだりしています。

来客用のお茶もマイカップ置き場に隣接して置いてあります。


 そこで使い終わった食器を洗うかと思うんですが、

来客用のお茶カップも

個人で飲んだコーヒーやお味噌汁も全て同じスポンジで洗っているのが

どうも腑に落ちません。



これは私の気にしすぎなのでしょうか?

私は来客用のお茶を洗うようのスポンジと

社内用のスポンジとわけたいのですが、みなさんの会社では

どのようにされているか気になりましたので投稿させていただきました。

スポンサーリンク

返信

Re: 給湯室のスポンジいくつありますか?

著者  ユキンコクラブ さん 2017年12月01日 11:43
経費を考えて、別に用意はしておりません。

ちなみに、当事務室の給湯室のスポンジは、
私が趣味で編んだアクリルたわしです。。。スポンジ代も浮かせています。
洗剤も倹約できて1石2兆です。

ちなみついでに。。。
去年までは、ドーナツ型のアクリルたわしでした。
今年は、エプロンドレス型です。。。

もともと皿洗いはキライですが、少しでも楽しくできるのならと、、使っています。


返信

Re: 給湯室のスポンジいくつありますか?

著者  まゆり さん 2017年12月01日 14:56
こんにちは。

私の勤務先では、シンク掃除用(スポンジたわし)と食器用(スポンジ)しか置いていませんが、特にそれで苦情が出たことはないです。
むしろ、食器用スポンジを来客用と社内用に分けるなんて、考えもしませんでした。
(お弁当箱持参の人がごく少数で、個人の私物はマグカップくらいしか洗わないからだと思います。役員とか営業とかの私物マグカップは、来客用とまとめて、私が退勤前に洗ってます。)

もし、他の女性社員からそんな話が出たら、賛同はしかねますね。
私の勤務先は、男性社員の方が多いので、恐らく間違えて使う人続出です。
結局最後は「食器用スポンジが2個になっただけ⇒無駄だから1個にしよう」となることが目に見えています。
あと、スポンジを分けたら、食器拭きも来客用と社内用に分けることになりそうですから、洗濯(手洗い)する人間としては、面倒が増えるだけですし・・・。

反対意見ですみません。
質問者さんが気になるならば、ご自分専用のスポンジと食器拭きを用意してはいかがでしょうか?
もちろん給湯室には置かないことです。(置いたら、恐らくは他の社員に勝手に使われますよ。)
返信

Re: 給湯室のスポンジいくつありますか?

著者  ton さん 2017年12月02日 13:44
こんにちは。
当方もシンク用と食器用の2個ですね。
問者様はご自宅でも普段から家族用と来客用とか
コップ用と食器用とか分けて使われているのでしょう。
コップと食器では汚れの中身が違いますからね。
なので気になるのかなと思いますが物が増えると管理や経費も増えますよね。
自費であれば個人管理、経費であれば了承とするよりないかと思います。
とりあえず。
返信
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク