スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 押印簿をパソコンを使用して記載したいがやり方は?

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

押印簿をパソコンを使用して記載したいがやり方は?

著者  gks さん 最終更新日:2017年12月05日 10:40
現在社印、代表者印の押印簿は手書きで作成していますが、数件を除いて毎月ほぼ同じ案件、宛先が多く、毎月同じ内容を手書きすることになっています。これをパソコンjを使用して効率化を図りたいと思うのですがうまいやり方を知りたいです。
たとえば月例案件をパソコンでプリントアウトした紙に通常以外のものが出てきたら手書きしていき、これを綴る。
この場合押印簿は日付順にならないものがでてくるがこれは問題ないか。
また月単位で押印簿のページをつくることになるため余った記入欄には斜線を引いて翌月は次のページに月例案件を入れたものから始める。
とかいうことになりそうだが何か問題はあるか。
アドバイスいただけましたら幸甚です。
因みに回答は有料ですか?もし有料ならまずその点をご連絡頂ければと思います。

スポンサーリンク

返信

Re: 押印簿をパソコンを使用して記載したいがやり方は?

著者  ぴぃちん さん 2017年12月05日 12:36
御社における押印簿をどのように管理して運用しているのか、によるかと思います。
おそらく、押印簿を使用しているのであれば、不正利用や紛失の対策のためではないでしょうか。
パソコンやソフトで管理することは方法になりますが、押印簿そのものの変更の履歴も併せて保存、確認できないと、容易に改ざんできることになってしまいます。それらの条件を満たしたソフトウエアもありますが、コスト等を含めて判断になろうかと思います。
紙の押印簿を使用する場合でも、毎月あるものが印字されていることでよいのか、押印した段階で使用した方が記載することがよいのか、会社ごとに判断も運用も異なってくるかと思います。
御社が考える運用で、御社が問題がないと判断されるのであればそれでよいのかと思いますが、その考え方も、会社ごとにまた異なると思います。
返信
1~1  (1件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク