スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 暖房について困っています

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

暖房について困っています

著者  勝 安房守 さん 最終更新日:2018年01月12日 14:12
小さな会社で事務員をしている勝と申します。
事務員さん一人が冷え・のぼせが酷く暖房を使用すると暫くすると暑いと卓上扇風機が回っています。


冷え・のぼせの酷い事務員さんは上半身はキャミソールと長袖ブラウスのみで、冷えの酷い下半身はタイツ3枚、ニーハイソックス、レッグウォーマー、ひざ掛け、足元ストーブで頑張ってくれていますが、それでも暑く寒いそうです。
(以前医師の診断書を頂いた際、「上半身は薄着、下半身は厚着をさせること」と医師からのコメントがありましたので、彼女だけ制服の上(ベスト、ジャケット)を着ていません)
25歳女性・体型は145センチ、33キロ、腹囲56センチです(本年度の健診より)

隣の席の方は寒いようで、困っていることも告げているそうです。
困っている事務員さんも足元ストーブ、カーディガン等で頑張ってくれています。
36歳女性・体型は163センチ、48キロ、腹囲64センチです(本年度の健診より)

ここまで体感温度の違いがあると会社としても暑い人・寒い人に合わせることが出来ません。

以前はストーブもあり、暖房もスウィングにしていたのですが、冷え・のぼせの方が暑さで眩暈・嘔吐が酷いことから中止になり、エアコン二台のみ稼働となりました。
どうしたらいいのか分からず困っています。

スポンサーリンク

返信

Re: 暖房について困っています

著者  ユキンコクラブ さん 2018年01月14日 15:56
持病なのでしょうか?
治療等は行っているのでしょうか?
若年性更年期障害も有るようです。。。治療で改善されるかはわかりませんが、、、医師に改善できる方法を確認してもらっても良いと思いますが、、、


以前勤めていた会社では、室内温度を設定し、節電もかねて夏は28度、冬は20度。その温度に合わせて冷房、暖房を利用し、個人の体感温度で左右することはありません。一般的な過ごしやすい温度設定だけを推奨しています。

暑いとおもうひとは、暑さ対策を。。。
寒いと思う人は、寒さ対策を。。。個々でおこない、会社に個人用のストーブを置くとか、扇風機を回すとかとすることはできません。節電の意味がないので。。。
使えるのは、うちわ、扇子、ホッカイロくらいです。

暑さ寒さ対策には、体の首という部分を中心に温めたり冷やしたりすると効果的だそうです。
厚着、薄着だけの対策では、あまり効果はありません。医師の診断だけにたよらず、いろいろと試してみてください。

暑いときは、首と手首を中心に冷やすと、のぼせ対策、熱中症予防にもなります。
寒いときは、足首、腰回り、、、女性は特に子宮を冷やすといけないそうです。あとは、ふくらはぎとすねのマッサージが良いそうです。
冷えは内臓の影響も有るようですので、食べ物などで、体内からあたためたり、カフェインは基本的に体を冷やします。コーヒーより緑茶の方がカフェインが多いので注意とか。。一番は白湯がいいみたい。。整体の先生から聞きました。
血流が悪くなるのもいけないようですので、ウエストの締めすぎ(ベルトや下着など)も要注意。
長時間、同じ姿勢で座っているのも、足の付け根で血管がつぶれて血流が悪くなるため、適当な時間でたったり座ったりの運動を。。。
こんなことばかり、仕事中にしているわけにはいきませんが、どれも5分程度で良いそうですよ。。。

体感温度は、人それぞれですので、それに左右されることなく、適温設定を心がけておけば良いと思います。



返信

Re: 暖房について困っています

著者  勝 安房守 さん 2018年01月17日 13:59
持病かは分かりませんが、冷え・のぼせ型社員は10歳ごろから続いているそうで、昨年より治療を開始しています。
(婦人科にて漢方薬を二種類・会社にも薬の説明書提出有り)
当時から靴下が無いと外出できないほどだったそうなので、元々の体質もあるかもしれません。
冬でも暖房が付いている⇒半袖が基本だそうです。
バスや電車は全く乗れない(暑くて車酔い)との事……。

一度彼女の足を触ったことがありますが、冬でも靴下は汗で湿り、足首も非常に冷たかったです。
暖房やカバーのない冬の便座と言ったらいいのでしょうか、驚くほどに冷たかったです。
反対に顔や手は熱く、ホッカイロの様でした。

おそらく25歳の女性に持病があるのだろうと思います。
タイツ3枚・レッグウォーマー・腹巻・ストーブ・お腹ホッカイロをしても寒く
顔に定期的に氷、外の空気に触れる・脇の詰まった服を着ない(のぼせる)等しても辛いそうなので・・・・・・。
返信

Re: 暖房について困っています

著者  勝 安房守 さん 2018年01月17日 15:26
削除されました
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク