スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 36協定 1日を超える一定の期間を3か月とした場合

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

36協定 1日を超える一定の期間を3か月とした場合

著者  そにん さん 最終更新日:2018年03月15日 11:50
削除されました

スポンサーリンク

Re: 36協定 1日を超える一定の期間を3か月とした場合

著者  いつかいり さん 2018年03月14日 20:19
> お世話になります。
> 36協定で、「1日を超える一定の期間」を3か月とした場合の起算日は「4月1日」で良いのでしょうか。また特別条項で1ケ月の残業上限を70時間とした場合、「1年2回を限度とし、3か月210時間まで、1年690時間まで延長できる。」で問題無いでしょうか。


質問される背景も付記しておいてください。昨年4月に締結した36協定がまもなく切れるところなのか、今度の4月からの協定を締結するところなのか、締結したものの届け出前なのか、

そして、使用者に説明を求めても満足に答えてもらえない労側代表からの質問なのか、はたまた労側の突き上げに窮している使用者側かも書き添えてもらえれば、ニュアンスの違いで生じる摩擦も少なくて済みますので。

> 「1日を超える一定の期間」を3か月とした場合の起算日は「4月1日」で良いのでしょうか。

4月から発効させる36協定が、「3月(みつき)ごと」だけ1カ月遅れで開始、ということはまずありません。というよりなぜこういった疑問が生じたのか、書き添えてください。

> 特別条項で1ケ月の残業上限を70時間とした場合、「1年2回を限度とし、…

「1日を超える一定の期間」を3か月のほかに、1カ月も限度時間を定めたのでしょうか。でしたら、

・・・限度時間・特別条項の上乗せ時間
1カ月(  )(  )
3カ月(  )(  )

のそれぞれ、延長時間、特別条項の上乗せ時間を明記ください。

3カ月の延長時間しか定めてないなら、特別条項で1カ月何時間といった上乗せは理解しようがないです。

返信

Re: 36協定 1日を超える一定の期間を3か月とした場合

著者  そにん さん 2018年03月15日 12:32
> > お世話になります。
> > 36協定で、「1日を超える一定の期間」を3か月とした場合の起算日は「4月1日」で良いのでしょうか。また特別条項で1ケ月の残業上限を70時間とした場合、「1年2回を限度とし、3か月210時間まで、1年690時間まで延長できる。」で問題無いでしょうか。
>
>
> 質問される背景も付記しておいてください。昨年4月に締結した36協定がまもなく切れるところなのか、今度の4月からの協定を締結するところなのか、締結したものの届け出前なのか、
>
> そして、使用者に説明を求めても満足に答えてもらえない労側代表からの質問なのか、はたまた労側の突き上げに窮している使用者側かも書き添えてもらえれば、ニュアンスの違いで生じる摩擦も少なくて済みますので。
>
> > 「1日を超える一定の期間」を3か月とした場合の起算日は「4月1日」で良いのでしょうか。
>
> 4月から発効させる36協定が、「3月(みつき)ごと」だけ1カ月遅れで開始、ということはまずありません。というよりなぜこういった疑問が生じたのか、書き添えてください。
>
> > 特別条項で1ケ月の残業上限を70時間とした場合、「1年2回を限度とし、…
>
> 「1日を超える一定の期間」を3か月のほかに、1カ月も限度時間を定めたのでしょうか。でしたら、
>
> ・・・限度時間・特別条項の上乗せ時間
> 1カ月(  )(  )
> 3カ月(  )(  )
>
> のそれぞれ、延長時間、特別条項の上乗せ時間を明記ください。
>
> 3カ月の延長時間しか定めてないなら、特別条項で1カ月何時間といった上乗せは理解しようがないです。
>
>お世話になります。
質問の内容が曖昧ですみません。
自分の考えをもう一度吟味致します。
御回答ありがとうございました。

曖昧な投稿を削除致させていただきます。
返信

Re: 36協定 1日を超える一定の期間を3か月とした場合

著者  いつかいり さん 2018年03月15日 20:15

> 曖昧な投稿を削除致させていただきます。

いい判断だと思います。質問がまとまったら、給湯室でなく、労務管理の板に書き込まれてください。
返信
1~3  (3件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク