スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 給与計算業務担当者の仕事について

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与計算業務担当者の仕事について

著者  セブンあゆみ さん 最終更新日:2018年04月11日 23:59
転職して半年が立ちました。仕事の工数低減の指示がとても多くこのままでいいのか悩んでいます。どうか教えてください。
現場の課ごとに月末勤怠を閉めて私の方に勤務管理表が来ます。
70人以上職員さんがいらして
私は日々提出される有給休暇や超過勤務等を私なりにエクセルでつけていて、月末管理職からくる勤務表と照らし合わせて差異を確認した上で給与入力してきました。でも私の上司から言われている事は
管理職が出してきた勤務表とを正として仕事をすすめなさい。

でも有給がでているのに残業がカウントされてたり、残業累計が間違っておりとても見過ごせない気持ちでいっぱいです。従業員の方には正しいお給料をお渡してあげたいのですが、効率ばかりが求められめいつています。
仕事をしていく上で見て見ぬふりをする必要もあるのでしようか?

スポンサーリンク

返信

Re: 給与計算業務担当者の仕事について

著者  ぴぃちん さん 2018年04月11日 23:01
賃金は,正しく支払わなければなりませんから,有給休暇を取得している日に,残業代が請求されているのであれば,いずれかは誤りであるかとは思われますので,その確認を行うことは必要であるといえるかと思います。

効率化といわれても,結果が誤っていては元も子もないと思います。
返信

Re: 給与計算業務担当者の仕事について

著者  セブンあゆみ さん 2018年04月12日 00:02
管理職が出した数字を総務が直すことは越権行為だといわれ、それでもおかしいなと感じここ何ヶ月か手前で一生懸命処理して各部の方に確認していたことを今日も上司に指導されました。
これが人事労務の仕事だと思っているので、ストレスが貯まります。仕事したら怒られるという現実が虚しいです。
勤怠管理は現場に任せているから、やりだしたらこっちがやることになるよ!こっちの責任にされるよと言われました。
それが仕事だと思っているので心で泣いています。
確かに他にもあれこれと山のような仕事の量におののいているのも事実だから、ある程度目をつむる必要もあるでしょうが。
悲しいです。

今回も相談に乗っていただきありがとうございました!

返信
1~2  (2件中)
新規投稿する

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク