スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 残業時間のカウントについて

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

残業時間のカウントについて

著者  セブンあゆみ さん 最終更新日:2018年04月11日 21:22
今まで私は残業は日々丸めてはいけない。月末締めたときにまるめると認識してきました。でも上司からの指示で就業規則で30分単位と明記してあるし、命令によっての残業なので命令のない残業は認めない。と言われます。

みすみす残業累計を日々30分単位でまるめるしかないのでなやんでいますので相談させて下さい。

スポンサーリンク

返信

Re: 残業時間のカウントについて

著者  ぴぃちん さん 2018年04月11日 23:16
日々の残業時間については、1日ごとに記録していき、1ヶ月において、30分以上を切り上げて30分き万を切り捨てることはできますが、それは1日単位ではありません。

その一方で、残業は会社にいれば生じるものではありませんから、会社が業務命令していないのであればそれは残業ではないと解釈することも可能でしょうが、会社が残業を命じていなくても、会社が行うように命じた業務によって残業をせざるを得ないのであれば会社は残業をさせているのでしょうから、その分の賃金を未払いとすることはできないと考えなす。



> 今まで私は残業は日々丸めてはいけない。月末締めたときにまるめると認識してきました。でも上司からの指示で就業規則で30分単位と明記してあるし、命令によっての残業なので命令のない残業は認めない。と言われます。
>
> みすみす残業累計を日々30分単位でまるめるしかないのでなやんでいますので相談させて下さい。
返信

Re: 残業時間のカウントについて

著者  セブンあゆみ さん 2018年04月11日 23:33
はい。私も前の職場で一日ごとに累計して処理していたので、今は日々切り捨てている事に悶々としています。

職員さんはちゃんと仕事の為の残業をしていらっしゃるので、この部分も気になり私も意見を伝えてはいるのですが、とりあえってもらえず、相談したしだいです。

回答いただきましてありがとうございます。
誰にも相談できず不安でした。
返信
1~2  (2件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク