スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 役員永年表彰が社長の場合の感謝状について困っています。

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

役員永年表彰が社長の場合の感謝状について困っています。

著者  TOMONORI さん 最終更新日:2018年05月10日 17:45
当会社には、役員永表彰があり、この度社長が退任となり、表彰となります。
慣例でもあるので感謝状を用意したいのですが、社長が社長(個人)宛てになるのか?と悩んでいます。どのようにしたらよいのかお分かりになる方、事例がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信

Re: 役員永年表彰が社長の場合の感謝状について困っています。

著者  ユキンコクラブ さん 2018年05月11日 09:44
> 当会社には、役員永表彰があり、この度社長が退任となり、表彰となります。
> 慣例でもあるので感謝状を用意したいのですが、社長が社長(個人)宛てになるのか?と悩んでいます。どのようにしたらよいのかお分かりになる方、事例がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

現社長が退任により永年表彰となるのであれば、新社長からの表彰になるのでは?

退任することによって表彰するのか
勤続年数(社長業〇年)で表彰するのかが不明なのですが・・・こちらはあまり聞かないけど。。。

返信

Re: 役員永年表彰が社長の場合の感謝状について困っています。

著者  TOMONORI さん 2018年05月12日 09:12
> > 当会社には、役員永表彰があり、この度社長が退任となり、表彰となります。
> > 慣例でもあるので感謝状を用意したいのですが、社長が社長(個人)宛てになるのか?と悩んでいます。どのようにしたらよいのかお分かりになる方、事例がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
>
> 現社長が退任により永年表彰となるのであれば、新社長からの表彰になるのでは?
>
> 退任することによって表彰するのか
> 勤続年数(社長業〇年)で表彰するのかが不明なのですが・・・こちらはあまり聞かないけど。。。
>
>
表彰は社長(代表)の勤続年数でなく、役員としての勤続年数で表彰されます。
新社長は、現社長が退任後に決定され、表彰は新社長が決定前の総会でする段取りでした。
やっぱり、新社長からの表彰ですよね・・・。
表彰する時期を考えます。
ありがとうございました。
返信

Re: 役員永年表彰が社長の場合の感謝状について困っています。

著者  ユキンコクラブ さん 2018年05月12日 14:22

> 表彰は社長(代表)の勤続年数でなく、役員としての勤続年数で表彰されます。
> 新社長は、現社長が退任後に決定され、表彰は新社長が決定前の総会でする段取りでした。
> やっぱり、新社長からの表彰ですよね・・・。
> 表彰する時期を考えます。
> ありがとうございました。

私の回答内容が悪かったようで。。。。。すみません。
文章力がなくて。。。

表彰基準は、
①退任を基準に、役員であった期間に対して表彰するのか?
②退任に関係なく、ある程度勤続年数が有れば表彰するのか?5年とか、10年とか。。。

①であれば、退任されない限り表彰されることはないので、退任と同時又は退任後の表彰になるので、新社長からとならなければおかしいですよね。

②であれば、役員就任中にも幾度か表彰されれているはずなので、その時は現社長の名前になっていなければいけないはず。。たまたまその勤続年数と退任が重なっただけなら、表彰の時期に合わせて現社長とするか(退任前に表彰の基準となる勤続年数が到来しており、退任前に表彰式を行う場合など)、新社長とするか(勤続年数の到来が退任と同時又は表彰式が退任後になる場合)で、変わってしまうのかな。。。と

返信
1~3  (3件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク