スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 各種動向調査の提出について

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

各種動向調査の提出について

著者  なかともとも さん 最終更新日:2018年05月17日 11:54
こんにちは。

過日、県の公益財団法人産業振興センターから景気動向調査の
依頼が来ました。

ここの財団に関わらず、色々な団体から
後継者問題
景気
消費税
などなどの動向調査アンケートが送られてきて、出すべきかどうか
毎回悩みます。

経済センサスなどは提出しておりますが、色々なところから
来ると質問項目が少なくても億劫になります。

みなさんの会社ではきちんと提出されていますか?
提出しないと何か困ることが今後出てくるのでしょうか?
調べたのですがよく分からなかったので、みなさんの会社での
状況を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

返信

Re: 各種動向調査の提出について

著者  部下なし部長 さん 2018年05月18日 10:39
弊社は中小で、外資系なこともありバックオフィスの日本人が少ないので、日本人の総務、経理と部下なし部長が各々適当に振り分けています。
二人とも、前述の通り部下がいないので忙しいときは協力していません。
少し業務に余裕があるときのみ対応しています。

たまに催促の電話があったりしますが、やはり多忙の時は多忙なので対応が難しい旨を伝えてお断りしています。

逆に、調査結果をシェアしていただけたりする調査で有用性の高いものは、公的機関でなく、有名な経済研究所系のものにも協力したりしています。

経験から、個人的にはというか弊社的には、本来業務に支障があるようなら協力しないというスタンスでも大丈夫だと思っています。
返信

Re: 各種動向調査の提出について

著者  なかともとも さん 2018年05月18日 17:20
有難うございます。

当社は零細でして事務員も少なくそこまで手が回らないことも
あり、この手の調査は負担になっていました。
アンケート結果は経済指数を図る有益な情報であるとは認識していますが、
通常業務を押してまでするものなのか?
他社さんはどうされているか疑問でした。

そうですよね。
業務が滞っては本末転倒。
当社も協力すべき調査なのか?を見極め提出したいと思います。
返信
1~2  (2件中)
新規投稿する

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク