スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 決断して退職しました。。。。

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

決断して退職しました。。。。

著者  hitokoto2008 さん 最終更新日:2018年06月02日 11:46
未だに紛争中ですが、ほぼ終焉に向かっています。
社内に残っても自分にできることは少なくなってしまったので、社外から仲間を支援することにしました。事件は社会面に出るかもしれませんが、それも止むをえません。後処理を考えると…社内にいたら悲惨な目に合うことが確実なので。

スポンサーリンク

返信

Re: 決断して退職しました。。。。

著者  hitokoto2008 さん 2018年06月03日 10:53
> 未だに紛争中ですが、ほぼ終焉に向かっています。
> 社内に残っても自分にできることは少なくなってしまったので、社外から仲間を支援することにしました。事件は社会面に出るかもしれませんが、それも止むをえません。後処理を考えると…社内にいたら悲惨な目に合うことが確実なので。

皆が自分たちでできることは全て伝授しましたが、最後の踏ん切りがつかないところが問題でした。自分が残れば、皆が私を当てにしてしまうのです。まず、私がいなくなることが、皆のためでもあることに決断を下しました。社内で相談できる人間はこれでいなくなったわけです。私は、皆を見捨てて去った人間となります。
断腸の思いですが、内部崩壊を促す手段はこれしかありませんでした。
返信

Re: 決断して退職しました。。。。

著者  ユキンコクラブ さん 2018年06月04日 16:40
> > 未だに紛争中ですが、ほぼ終焉に向かっています。
> > 社内に残っても自分にできることは少なくなってしまったので、社外から仲間を支援することにしました。事件は社会面に出るかもしれませんが、それも止むをえません。後処理を考えると…社内にいたら悲惨な目に合うことが確実なので。
>
> 皆が自分たちでできることは全て伝授しましたが、最後の踏ん切りがつかないところが問題でした。自分が残れば、皆が私を当てにしてしまうのです。まず、私がいなくなることが、皆のためでもあることに決断を下しました。社内で相談できる人間はこれでいなくなったわけです。私は、皆を見捨てて去った人間となります。
> 断腸の思いですが、内部崩壊を促す手段はこれしかありませんでした。

前職を退職する時に、
上司から、「私たちを見捨てるのね。。。」と言われたことを思い出しました。
見捨てられたのは、私の方なんですが。。。

やることをやった結果ですよ。。。お疲れさまでした。。
老後の人生、すべて忘れて楽しんでください。
それとも、現役続行で、他社で頑張ってみますか?
あーあ、当社に転職してきませんか?山ほど相談したいことが有るので。。。
返信

Re: 決断して退職しました。。。。

著者  hitokoto2008 さん 2018年06月04日 23:39
> 前職を退職する時に、
> 上司から、「私たちを見捨てるのね。。。」と言われたことを思い出しました。
> 見捨てられたのは、私の方なんですが。。。
>
> やることをやった結果ですよ。。。お疲れさまでした。。
> 老後の人生、すべて忘れて楽しんでください。
> それとも、現役続行で、他社で頑張ってみますか?
> あーあ、当社に転職してきませんか?山ほど相談したいことが有るので。。。

ユキンコさん、こんばんは。
私を誘ってくれるんですか?ありがたいお話ですね。
私は、まだ働くつもりです(あれば…どこかで)
今から二十数年前、前職を退職したときも会社とのトラブルでした。2月6日に一旦退職の意志表示をしたものの、仲間たちがどうしてよいかわからない状態でしたので、そこは思いとどまりここ数カ月間レクチャーしてきたわけです。先日、トップが「この会社をメチャクチャにしたのは、○○とhitokotoだ!」と言っていたことを聞きました。この1年間トップと会社を守るために奮闘してきたものの、その原因を作った張本人が責任を他人に転嫁し、自分の保身に走りだしたのです。会社の現状を考えても、当人が辞任すると思いきや、社員を見捨てたくないので自分は辞めないと言いだしました(沢山の人の人生設計を台無しにしたくせに)。
債務超過で破綻する前に会社解散を決断させようとしましたが、拒否されました(最近も現金1億を引き出されてしまっている)
また、このトップが別会社を作って自分の延命を画策して、自社がそれまで持てば良いと考えている節があるので許せない。

個人的には、そのトップも含めて、関係者全員を刑事事件の被告人席に座らせたいと思っています。会社を救う機会は何回もあったのに、肝心のトップが自分のメンツのために不祥事を隠し続けたからです。未だにトップは事の真相を社員達が知らないと思っているようですが、全て暴露しましたので、幹部連中の心は既にトップから離反しております。
私が辞めたのも、一つは本社の仕事に穴をあけるためです。私しか知らないことが山ほどありますので、その後どうするのやら(引き継ぎはしない)…
紛争内容も海外まで巻き込んだ複雑さ、罪のない関係者までも相当巻き込んでしまっています。相当の法律知識を持っていても、素人にはこれを綺麗に紐解いていくことは不可能だろうと思っていますので、責任をもって会社清算に追い込むことが私の最後の仕事ということになります(こちらのほうが簡単)。
私は、退職後も皆を陰ながら支援しますと言ってあります。
仲間に「またhitokotoさんと一緒に仕事ができること信じています…」と言われたものの、でも、一緒に仕事をできなくすることが私の最後の仕事なのです(悲しい)
不正を行う企業は社会に存続させてはいけません。そのような企業を延命させることは、その企業を舞台にまた新たな経済犯罪事件を起こさせることになります。経済犯の被害をどこかで喰い留めないといけないと思っています。
返信

Re: 決断して退職しました。。。。

著者  hitokoto2008 さん 2018年06月05日 11:36
> 未だに紛争中ですが、ほぼ終焉に向かっています。
> 社内に残っても自分にできることは少なくなってしまったので、社外から仲間を支援することにしました。事件は社会面に出るかもしれませんが、それも止むをえません。後処理を考えると…社内にいたら悲惨な目に合うことが確実なので。

一番悪いのは相手側なのだが、トップも同じ同類だったこと。当人は終始被害者のスタンスを貫いているが、相手側よりたちが悪く質も低かった。従業員たちは自分たちでお金を出し合って弁護士に依頼したが、トップは一銭も出さず、それにただ乗りして自分の相談をしようとした。経営者と労働者では相談する内容も全く違うので、弁護士としては利益相反行為となり、困ってしまった。すると、今度は会社の顧問弁護士に相談しようとした。ただ、それをすると、今度は従業員たちと社内紛争で相対することになる。会社の金を使用して従業員達を潰そうとするのか?
従業員たちが可哀そうだと言いながら、やろうとしていること、やっていることが既にメチャクチャだった。私自身トップへの法律相談を断っていたものの、経営者ならそれくらいは理解できるはずだ。私自身もトップと労働者側の二股相談では利益相反行為となってしまう。
そういう状態であれば、自腹で双方に関係性のない弁護士に相談するのが筋となる。
また、連中は私の面前で女性社員を脅迫した。数々の不正行為を堂々と実行しているが、さすがに、私もそれだけは許せなかったので、その場で相手に抗議して警察にも連れて行った。その一部始終をトップに話したが、トップは何も言わず。
トップは会社に殆ど来ず、社外に逃げているが、問題に巻き込まれるのは社内から逃げられない社員たち。
もはや企業の体裁をなしていないのです。
返信

Re: 決断して退職しました。。。。

著者  hitokoto2008 さん 2018年06月07日 12:01
>私が辞めたのも、一つは本社の仕事に穴をあけるためです。私しか知らないことが山ほどありますので、その後どうするのやら(引き継ぎはしない)…

私が辞めたと聞いて、敵対連中はなんと言っていた?と尋ねたところ…………
『hitokotoさんは今日はいないのですか?』「hitokotoさんは有休で今休んでいます。。。」
「…………………………」
何でそうなるのかな…退職届が出ていることを相手に伝えていないの?
わざわざ退職願でなく、不退転の決意で退職届に変更したのに…
連中はトップを含めて当該会社に人材がいないのを承知しているわけ。だから、私に対しては、会社内を掌握するために「今までのノウハウを生かしてほしい、協力をしてほしい」と言っていた。
それを、退職届により一切協力しないと意思表示を示したつもりなのに…その意味が無くなってしまう。
私の意図を理解してほしいと、残る社員達に改めて伝えた。
返信

Re: 決断して退職しました。。。。

著者  hitokoto2008 さん 2018年06月08日 15:25
>トップは会社に殆ど来ず、社外に逃げているが、問題に巻き込まれるのは社内から逃げられない社員たち。
もはや企業の体裁をなしていないのです。

トップのクソ爺は現場を回って事実をもみ消そうとしているらしい。辞めても情報は、私のところに入ってくる。
月末の経営資料を見せれば一発でわかるよ。
現金預金残高数百万円。仮払い金1億円以上。
その仮払金って多すぎない?どういうお金。その支払い先も不明(笑)
返信

Re: 決断して退職しました。。。。

著者  ユキンコクラブ さん 2018年06月08日 15:54
> >トップは会社に殆ど来ず、社外に逃げているが、問題に巻き込まれるのは社内から逃げられない社員たち。
> もはや企業の体裁をなしていないのです。
>
> トップのクソ爺は現場を回って事実をもみ消そうとしているらしい。辞めても情報は、私のところに入ってくる。
> 月末の経営資料を見せれば一発でわかるよ。
> 現金預金残高数百万円。仮払い金1億円以上。
> その仮払金って多すぎない?どういうお金。その支払い先も不明(笑)

有給休暇をとって休まれているのに、会社の情報等が入ってきているなら、休んでいることにならないのでは?単に会社に出勤していないだけ・・・自宅待機状態。有給休暇ではなく労働と判断されたりして。。。
休む時は、しっかり休んでください。体だけでなく、頭も。。。
返信

Re: 決断して退職しました。。。。

著者  hitokoto2008 さん 2018年06月08日 16:40
> 有給休暇をとって休まれているのに、会社の情報等が入ってきているなら、休んでいることにならないのでは?単に会社に出勤していないだけ・・・自宅待機状態。有給休暇ではなく労働と判断されたりして。。。
> 休む時は、しっかり休んでください。体だけでなく、頭も。。。

毎回、ありがとうございます。
でも、このような場合には、それが「労働時間 」に当たるかというのはどうでもよいのです。
法律相談でもないですし。
会社にいなくても、自分を頼ってくる人には応えてあげたいと思っています。
相手はプロの詐欺集団です。今社内で対抗できる人間は皆無なのです。
退職したいといえば、退職はさせない。業務に支障をきたせば損害賠償を請求するぞ!そんな脅迫も日常茶飯事ですが、私のいないところでやられてもわかりません。やれるならやってみろ!と相手に言えるのは私くらいだったのです。
辞める直前には連中の親玉と二人だけで話もしています(会社経営について)。私に対する懐柔策の提案もありましたが、キッパリ断りました。
その気になれば、連中と組んで自社を合法的に操ることもできますし、今のトップにも有無を言わさず、合法的に会社の奴隷化してしまうことも可能です(借金漬けにして身動きできないようにすればいい)
でも、そもそも連中とは生き方も考え方も全く違うのです。
バカなトップはhitokotoは弁護士でもないくせに社員たちにアドバイスをしていると周りに言ってたそうですが、その当人を潰すこともできるのです。
悲しい現状です。
返信

Re: 決断して退職しました。。。。

著者  hitokoto2008 さん 2018年06月14日 16:20
> バカなトップはhitokotoは弁護士でもないくせに社員たちにアドバイスをしていると周りに言ってたそうですが、その当人を潰すこともできるのです。
> 悲しい現状です。

本日、会社から私に相談ごと。
乗っ取り連中から、本日付け就業規則を改定して25日支払いの給与を月末に変更するそうです。それが有効か無効かの質問。
支払うお金がないと言えばいいものの、規程変更でその有効性を主張したいらしい。
「退職する人間に今更何を聞いてくるのか?」「自分たちで考えろ!」と突っぱねました(苦笑)

皆さん、どう思われますか?
返信

Re: 決断して退職しました。。。。

著者  -くろ- さん 2018年06月15日 09:40
こんにちは。
御退職おめでとうございます?
本当に、お疲れさまでした^^

支払日の変更の件については、先方も分かっていると思いますよ。
ただ、揉めそうになった時に「hitokoto2008さんに助言を受けている。」という印籠が欲しいのかと思います。
返信
1~10  (12件中) 12[2]
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク