スポンサーリンク

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

悩んでいます

著者  にゃんろーど さん 最終更新日:2018年06月06日 10:18
中小企業で働く者です。

社員は30名程度いますが、みな出向しているため実際事務所にいるのは役員2名とマネージャー2名、社員4名の計8名です。
事務所はワンルームのマンションのため、みな至近距離で仕事をしているような感じです。
打合せも雑談も丸聞こえという感じです。

私が今悩んでいるのは、このマネージャー2名です。
このマネージャーは同期だそうで、とても仲が良いです。
それぞれとてもよい方で、私は人として大好きでした。
それが最近、聞こえてはまずいことをメモでやり取りしていることを知ってしまいました。
はじめは、何かを渡し、それを返し、そしてアイコンタクトをしていることに気づきました。
また時々はコソコソ話をし、笑ったりしているときもありました。
そんなには気にとめていませんでした。
ですがあるとき、マネージャーの机にヒラの悪口が書かれたメモが置いてあるのを見てしまいました。
それからというもの、「自分も書かれているのではないか」「今度は誰のことだろう」「何かしてしまったかな」と気になってしまい仕方ありません。
このやりとりが本当に多いのです。
そしてこの行為に、ものすごく腹が立っています。
女子中学生か!というレベルです。
こんなの会社で上に立つ人間がすることじゃないと思っています。
言いたいこと、注意したいことがあればちゃんと本人に伝えなければいけない立場ですよね。
それに、どうしても悪口を言いたいなら2人で食事に出かけた際とかlineとか、まわりが全く気付かないところでやってほしいです。

ただ、私も誰にも言えないでいます。
私は同期もいませんし、後輩にこんなこと言えないし、マネージャーの上は役員です。
役員はこのマネージャーを信頼していますし(もちろん仕事は本当にできる方たちです)。
私は気が小さくて細かいことをきにしてしまう性格のため、この状況に最近ストレスが溜まり、会社に行くのが苦痛になってしまいました。

みなさんなら、こういう場合どうしますか?


スポンサーリンク

返信

Re: 悩んでいます

著者  hitokoto2008 さん 2018年06月06日 11:21
> このマネージャーは同期だそうで、とても仲が良いです。
> それぞれとてもよい方で、私は人として大好きでした。

貴方自身の見立てに間違いがなく、その人たちが良い方たちなら、あまり気にしないことです。
企業内なら、人物評価は日常茶飯事なのです。上に対しても下に対しても、同僚に対してでもです。
話し方によっては悪口に聞こえるかもしれませんが、私などは「あいつはバカ」と言いますね。社長でも、役員でも、ちゃんと職責を果たしていない人間に対してはそんな感じです。でも、その結果がどうあれ(失敗しても)、しっかり頑張った人達には何も言いません。
(その人たちを庇う方向で動きます)

基本的には、利害関係があるため、そういう悪口話は第三者のいないところでしますが、故意に話すこともあります。
人を叱るとき、別室に呼んで叱るか、他の人の面前で叱るか、その局面によっても違ってきます。私は一般社員に対してはあまり言いませんが、管理職以上の人間には「物申す」主義なんです。
ただ、他人に対してそうすることは、当然自分にも跳ね返ってくることは承知の上です。企業は友達の集団ではありませんので、それぞれの職責を果たしていくことが基本なのです。
私の人物評価は「融通が利かない。融通を利かせない」ことですが、自分自身では、そのようには思っていません(笑)
人物評価などは、そんなものなのですよ。
企業内においても、人は皆表の顔と裏の顔をもっています。
一番良いのは表裏のない人ですね。ただ、それを識別するのは難しいです。他人(上司であれ)の言うことをそのまま真に受けず、自分自身の価値観をしっかり構築していないとできないのではないか思っています。
(当然知識と実務経験が必要となってきます)
私のスタンスはNOはNOとハッキリ言うことです。皆の総意がYESであれば、自分の意見と違ってもそれにしたがって惜しみなく協力していくスタンスです。盲目のYesマンにはなりたくないと思って仕事をしてきました。

返信

Re: 悩んでいます

著者  ユキンコクラブ さん 2018年06月08日 09:46

> ただ、私も誰にも言えないでいます。
> 私は同期もいませんし、後輩にこんなこと言えないし、マネージャーの上は役員です。
> 役員はこのマネージャーを信頼していますし(もちろん仕事は本当にできる方たちです)。
> 私は気が小さくて細かいことをきにしてしまう性格のため、この状況に最近ストレスが溜まり、会社に行くのが苦痛になってしまいました。
>

人の悪口をいう人が、本当に仕事ができる人とは思えませんが。。。
何か見落としていませんか?

気がちいさい
細かいことを気にする。。。性格?というより、人の目が気になるのでしょう。
私もそうです。どのようにみられているかいつも気になって仕方ありません。
自分のいないところで、私も悪口を言われるかもしれないと思うだけで、胃が痛みます。。。現に、言われているという話なんか聞いたら、次にどんな顔して会いに行けばいいかもわかりません。
でも、いくら悩んでも解決しません。だから割り切ることにしました。。。
自分に対して悪口を行っているのであれば、いずれ自分の耳に入ってくるだろう。。。それまでは一切かかわらないでおこうと。。。
後は、自分の仕事は、しっかりとこなすことだけを意識するようにしました。
そう思い始めて、、、数十年。
今では、「悪口言われているよ。。。」と言われても「どうぞ、気にしていません。仕事さえやってもらえばそれでいいです」と言い返せるくらい、図太い神経になりましたし、ひどい場合は、「そこまで言われるのであれば、辞めます。」と退職届をスパッと出す心の準備もいつでもできるようになりました(笑笑笑)。。。

プライベートまでいろいろ言われるのは困りますが、、仕事関係だけなら、割り切ってしまうことも必要でしょうね。。。
返信

Re: 悩んでいます

著者  キリガクレ さん 2018年06月08日 18:14
にゃんロードさんへ

こんばんは、

2人のマネージャーの行動は幼稚です。
部下の評価を共有する意味なら、やはり、環境的に考えて、他で行うべきですね。

また、部下に指導する場合においても、基本的には、ほめるときはみんなの前で、
叱る時は、他の人の居ないところで行うのがよいと考えます。

事務所がワンルームという特殊な環境のようですが、その2人が、将来、他に転職した場合に通用することではありません。

但し、あなたから批判することはできないと考えますので、
自信が、将来、そのようにはならないと、「人の振りみて我が振り直せ」と、
そのように考えてみてはいかがでしょうか?
返信
1~3  (3件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク