スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 経費精算の集計作業について

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経費精算の集計作業について

著者  マコバー さん 最終更新日:2018年06月12日 12:01
従業員20名程度の規模です。
この度パートさんが辞めることになり、パートさんがやっていてくれた仕事を本来の担当者に戻すことになりました。
そこで質問です。
経費精算書(旅費精算等)の内容についてのチェックは総務担当で当然だと思いますが、その金額の集計作業は経理担当と総務担当のどちらが本来の担当でしょうか?

スポンサーリンク

返信

Re: 経費精算の集計作業について

著者  ぴぃちん さん 2018年06月12日 14:40
御社の部署ごとの役割によってになろうかと思います。
名称だけでは、その部署の役務は会社によっても異なりますので、名称だけ判断はできません。
そのパートさんが所属していた部署がその担当部署であるかなとは推測します。



> 従業員20名程度の規模です。
> この度パートさんが辞めることになり、パートさんがやっていてくれた仕事を本来の担当者に戻すことになりました。
> そこで質問です。
> 経費精算書(旅費精算等)の内容についてのチェックは総務担当で当然だと思いますが、その金額の集計作業は経理担当と総務担当のどちらが本来の担当でしょうか?
返信

Re: 経費精算の集計作業について

著者  マコバー さん 2018年06月12日 17:54
> 御社の部署ごとの役割によってになろうかと思います。
> 名称だけでは、その部署の役務は会社によっても異なりますので、名称だけ判断はできません。
> そのパートさんが所属していた部署がその担当部署であるかなとは推測します。
>
>
>
> > 従業員20名程度の規模です。
> > この度パートさんが辞めることになり、パートさんがやっていてくれた仕事を本来の担当者に戻すことになりました。
> > そこで質問です。
> > 経費精算書(旅費精算等)の内容についてのチェックは総務担当で当然だと思いますが、その金額の集計作業は経理担当と総務担当のどちらが本来の担当でしょうか?

ご回答ありがとうございます。
パートさんは管理部所属ということで、経理総務等何でもやってもらっていました。
総務担当で経費精算の総額を集計して経理に数字を渡すのが一般的なんでしょうか?
返信

Re: 経費精算の集計作業について

著者  ぴぃちん さん 2018年06月12日 22:43
> パートさんは管理部所属ということで、経理総務等何でもやってもらっていました。
> 総務担当で経費精算の総額を集計して経理に数字を渡すのが一般的なんでしょうか?


そのような会社もあれば、そうでない会社もある、としかいえないです。
御社での業務の流れがどのようになっているのか、によるのではないでしょうか。
返信
1~3  (3件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク