スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > いざ、求職をしているが…

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

いざ、求職をしているが…

著者  hitokoto2018 さん 最終更新日:2018年07月03日 20:53
年齢も年齢だし、面倒そうな仕事しかない。
自分にどんな仕事ができるのか?が一番重要なのだが、楽をしたいと思うのも人の性だ。
60歳代のシニア求人といっても、65歳以前と65歳以降では働き方も違ってくる(年金が満額もらえるかどうかで違う)
求職登録でスカウトもあったが、正社員登用あり!というのが一番やっかいだ。
(自分の年齢から有りがたいと思うべきなのか…)
年収○○万円以上というのは、もはや必要ない。
時給は1000円位でいいし、賞与などもいらない。正社員は希望していないし、契約かパートで十分なんだよな。
ただ、採用する側としては、安くてもいい加減に働かれては困る…
スーツ、ネクタイの、都心の勤務はもう嫌だし、私服で気軽に働ける自宅近くの環境がベストだが、警備員、清掃、マンションの管理人くらいしか見当たらない…

スポンサーリンク

返信

Re: いざ、求職をしているが…

著者  ユキンコクラブ さん 2018年07月05日 14:10
うちの会社に来てください。。。

ご希望通りの条件で、採用したい。。。

でも、社長はOKしないだろうなぁ・・・


返信

Re: いざ、求職をしているが…

著者  hitokoto2018 さん 2018年07月05日 21:28
> うちの会社に来てください。。。
>
> ご希望通りの条件で、採用したい。。。
>
> でも、社長はOKしないだろうなぁ・・・
>

どうも、こんばんは。
給与はともかく、年齢も年齢だし、口うるさいし、私には自慢できるところがありません。
今まで企業経営関係の仕事をしてきましたが、本当は人間関係のことをしたいのです。
求人サイトの適職診断を受けたら、「適職は教員かコンサル」ということでした。
本当かよ!(苦笑)

返信

Re: いざ、求職をしているが…

著者  ユキンコクラブ さん 2018年07月06日 08:23
> > うちの会社に来てください。。。
> >
> > ご希望通りの条件で、採用したい。。。
> >
> > でも、社長はOKしないだろうなぁ・・・
> >
>
> どうも、こんばんは。
> 給与はともかく、年齢も年齢だし、口うるさいし、私には自慢できるところがありません。
> 今まで企業経営関係の仕事をしてきましたが、本当は人間関係のことをしたいのです。
> 求人サイトの適職診断を受けたら、「適職は教員かコンサル」ということでした。
> 本当かよ!(苦笑)
>

私も受けたことが有りあます。。
適職は、政治家か建築家(建築デザイナーなど)だそうです。。。原職は事務一本ですが。。。
返信

Re: いざ、求職をしているが…

著者  hitokoto2018 さん 2018年07月07日 11:03
今も求人が出ていますが、大昔、ハローワークで奨められたのが、政治家の秘書。
24時間勤務ですね(笑)
やっていたら、今頃どうなっていたやら…
ただ、年齢、体力的にも、もう無理です。



> > > うちの会社に来てください。。。
> > >
> > > ご希望通りの条件で、採用したい。。。
> > >
> > > でも、社長はOKしないだろうなぁ・・・
> > >
> >
> > どうも、こんばんは。
> > 給与はともかく、年齢も年齢だし、口うるさいし、私には自慢できるところがありません。
> > 今まで企業経営関係の仕事をしてきましたが、本当は人間関係のことをしたいのです。
> > 求人サイトの適職診断を受けたら、「適職は教員かコンサル」ということでした。
> > 本当かよ!(苦笑)
> >
>
> 私も受けたことが有りあます。。
> 適職は、政治家か建築家(建築デザイナーなど)だそうです。。。原職は事務一本ですが。。。
返信

Re: いざ、求職をしているが…

著者  キリガクレ さん 2018年07月09日 15:52
こんにちは、

webなどで最近よくみかけますが、顧問登録と言うのがありますよ。

非常勤での勤務を目指すならそのような形態も考えてみてはどうですか?

因みに、私だったら(60才が目の前に迫ってますが)軽貨物の配送業を
やってみようかと考えて、調べています。

はっきりしていることは、経験則と反比例して体力が減少していくこと。
かつ、持病も大抵持っているはずです。

最近は、食べてさえいければいいや。と考えてます。

つまらない話ですいません。
返信

Re: いざ、求職をしているが…

著者  hitokoto2018 さん 2018年07月09日 18:08
> こんにちは、
>
> webなどで最近よくみかけますが、顧問登録と言うのがありますよ。
>
> 非常勤での勤務を目指すならそのような形態も考えてみてはどうですか?
>
> 因みに、私だったら(60才が目の前に迫ってますが)軽貨物の配送業を
> やってみようかと考えて、調べています。
>
> はっきりしていることは、経験則と反比例して体力が減少していくこと。
> かつ、持病も大抵持っているはずです。
>
> 最近は、食べてさえいければいいや。と考えてます。
>
> つまらない話ですいません。



キリガクレさん、こんにちは。
顧問登録というのも見ましたが、その能力があったとしても、私の性に合いません。
「hitokotoさん、さっさと仕事しなさいよ。言われたことだけやっていればいい。年ばっかり喰って!!」
今はそんな感じで、使われることをイメージしています。
ブラック企業でなければ、もはや企業の内部にあれこれ文句を言うつもりもありません(前職では警視庁組織犯罪対策課まで相談に行ってた…)

今一番困っているのが、企業に応募する志望動機を何て書くか…
時給千円の世界で、自分自身も先がないし、年齢的にも未来を描けない…
5年~10年掛けてやるならともかく、短期間で特にやりたいこともないし…

返信

Re: いざ、求職をしているが…

著者  ユキンコクラブ さん 2018年07月13日 14:19
> 今一番困っているのが、企業に応募する志望動機を何て書くか…
> 時給千円の世界で、自分自身も先がないし、年齢的にも未来を描けない…
> 5年~10年掛けてやるならともかく、短期間で特にやりたいこともないし…
>


志望動機、、、
通勤に便利だった(近所の会社)
健康のため、
暇な時間を有効活用したい。。。と書いてきた人もいましたよ。。。

特技
ネット書き込み。。。なんてね。「パソコン使えます」アピールできます。

返信

Re: いざ、求職をしているが…

著者  hitokoto2018 さん 2018年07月13日 15:38
ユキンコさん、毎度どうもです。

元々人事に携わっていたので、職務経歴書にもその旨記載してあります。
ただ、求人先の人事担当者が人事経験のある人間が書いた応募書類を見てどのように感じるのか?
私自身は60歳以上の高齢者の応募書類には、ヘッドハンティングーでもないかぎりあまり拘りませんけどね。
履歴書の書き方、職務経歴書の書き方、自己のアピールの仕方…
添削されても嬉しくもない。
拘る場合は、これから先のある人の場合です(苦笑)
結局、今あなたはどういう仕事ができるのですか?
この仕事はできますか?
しかないと思っています。
”この雇用契約書は違法ではないですか?””就業規則は?”
なんて言ってはいけない!(笑)


志望動機
ボケ防止のため。
PC使えます。
ウソだと思うなら、総務の森で投稿してますので確認してください(笑)(hitokoto2008、2018です)





> > 今一番困っているのが、企業に応募する志望動機を何て書くか…
> > 時給千円の世界で、自分自身も先がないし、年齢的にも未来を描けない…
> > 5年~10年掛けてやるならともかく、短期間で特にやりたいこともないし…
> >
>
>
> 志望動機、、、
> 通勤に便利だった(近所の会社)
> 健康のため、
> 暇な時間を有効活用したい。。。と書いてきた人もいましたよ。。。
>
> 特技
> ネット書き込み。。。なんてね。「パソコン使えます」アピールできます。
>
>
返信
1~8  (8件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク