スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 転職先より内定をもらった後の訪問について

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

転職先より内定をもらった後の訪問について

著者  ありちょ さん 最終更新日:2018年07月19日 16:39
お世話になっております。

転職活動をしていましたが、この度内定をいただきました。
諸条件等について一度転職先を訪問することになりました。
そこでは賃金や就業体系の確認を行うと思うのですが、
転職の場合、賃金の決め方は転職先から一方的に○○万円と提示されるのでしょうか?
それとも簡単な交渉を行うことができるのでしょうか?
会社によりけりなのは承知してますが、心の準備としてお聞かせいただきたいと思ってます。
面接では希望額を聞かれ、現在の年収を維持したい、月給で○○万円程度とは伝えてあります。
ちなみに当社では内定者に労働契約書を郵送し、電話で承知してもらえたかどうかを伺い、承知していただけたら入社という流れです。


ご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

転職は初めてのことなので、不安がぬぐいきれません。
当社に中途で入られた方々も同じような心境だったのでしょうか。

スポンサーリンク

返信

Re: 転職先より内定をもらった後の訪問について

著者  ふぁんた さん 2018年07月19日 17:07
ありちょさん

内定おめでとうございます。

間にエージェントが入る場合には
エージェントを通じて交渉が可能です。
といっても相手の給与テーブルなどにもよりますので
変更がない場合もおおいです。

エージェントが入っていない場合には
面接等で希望年収を聞かれていると思います
それを勘案しつつ相手側が給与を提示しますので
その金額でうけるかどうか、もしくはもう少しなんとかならないか交渉は可能です
ただこれはエージェントのときと同様で
相手の給与テーブルや入社時の役職等もろもろが影響しますので
かわることもありますが、かわらないことも多いです。

自分は転職を2回し
転職活動で内定いただいた企業と給与交渉したことがありますが
希望年収より低いために、お断りしたこともあります。

不安なことはものはためしで、相手方に聞いてみるのもよいかもしれませんね。
返信

Re: 転職先より内定をもらった後の訪問について

著者  ユキンコクラブ さん 2018年07月19日 17:13

> 転職は初めてのことなので、不安がぬぐいきれません。
> 当社に中途で入られた方々も同じような心境だったのでしょうか。


新卒者でないのですから、わからないことはしっかりと聞きましょう。
先方からの明示、提示がないのであれば、こちらか、事務的な感じで確認されるとよいそうです。。。

転職が初めてだから。。。。は理由にはなりませんよ。。。
会社ごと、すべて違います。
応募書類の提出方法から、面接、採用。。。もちろん労働条件も
労働条件通知書のフォーマット(もともと決まったフォーマットがない)も、すべて違うのですから、転職するごと、すべてが「初めて」になりますよ。。。

内定がきまっているのであれば、和やかな気持ちで訪問してみるとよいでしょう。。

返信

Re: 転職先より内定をもらった後の訪問について

著者  ありちょ さん 2018年07月19日 17:23
ふぁんたさん、ご返信ありがとうございます。

今回の転職ではエージェントが入っていなく、面接で希望賃金について答えています。
私の会社では交渉の余地はありませんので
今度の訪問では提示額で納得するかどうか、二つに一つ、という覚悟はあります。
交渉ができるとすれば、それはお互いに納得した上で働けるように考えてもらえてる、という前向きな気持ちで臨もうと思います。
交渉できるかもしれないというお返事をいただけて、少し安心しました。

ありがとうございました。



> ありちょさん
>
> 内定おめでとうございます。
>
> 間にエージェントが入る場合には
> エージェントを通じて交渉が可能です。
> といっても相手の給与テーブルなどにもよりますので
> 変更がない場合もおおいです。
>
> エージェントが入っていない場合には
> 面接等で希望年収を聞かれていると思います
> それを勘案しつつ相手側が給与を提示しますので
> その金額でうけるかどうか、もしくはもう少しなんとかならないか交渉は可能です
> ただこれはエージェントのときと同様で
> 相手の給与テーブルや入社時の役職等もろもろが影響しますので
> かわることもありますが、かわらないことも多いです。
>
> 自分は転職を2回し
> 転職活動で内定いただいた企業と給与交渉したことがありますが
> 希望年収より低いために、お断りしたこともあります。
>
> 不安なことはものはためしで、相手方に聞いてみるのもよいかもしれませんね。
>
返信

Re: 転職先より内定をもらった後の訪問について

著者  ありちょ さん 2018年07月19日 17:31
ユキンコクラブさん、お返事ありがとうございます。

そうですね、不明点はしっかり聞くようにします。
転職先も、数ある応募者の中から私のことを選んでくれたのでしょうから、
和やかな気持ちで訪問します。
アドバイスいただきありがとうございました。

正直、私の何が良くて選んでもらえたのかさっぱりわからないんですけどね。
役員との最終面接なんて、雑談がほとんどで時間も15分程度で終わりましたし。

ああ、転職が決まったら今の会社に退職願(届)を出さなければ。。。


>
> > 転職は初めてのことなので、不安がぬぐいきれません。
> > 当社に中途で入られた方々も同じような心境だったのでしょうか。
>
>
> 新卒者でないのですから、わからないことはしっかりと聞きましょう。
> 先方からの明示、提示がないのであれば、こちらか、事務的な感じで確認されるとよいそうです。。。
>
> 転職が初めてだから。。。。は理由にはなりませんよ。。。
> 会社ごと、すべて違います。
> 応募書類の提出方法から、面接、採用。。。もちろん労働条件も
> 労働条件通知書のフォーマット(もともと決まったフォーマットがない)も、すべて違うのですから、転職するごと、すべてが「初めて」になりますよ。。。
>
> 内定がきまっているのであれば、和やかな気持ちで訪問してみるとよいでしょう。。
>
>
返信

Re: 転職先より内定をもらった後の訪問について

著者  ありちょ さん 2018年07月31日 16:58
お世話になっております。

先日、会社訪問をしました。
給与の提示があり、これでいいか?と聞かれたので、
上げてほしいと言えば上げてもらえますか?(実際はこんな言い方ではないです)
と聞いたら、他の社員とのバランスがあるから無理と言われました。
しかし、現在よりも基本給は少しですが上がりましたので入社したい旨を伝え、合意となりました。

現上司に退職願を出したところ元直属の上司(現在は役員)からの多少の説得はありましたが、
退職の意思は変わらないことを理解してもらい、社長も了承したということで無事退職となります。

転職先では総務+経理が私の職務となるそうですので、総務系についてはまたこちらで質問をさせていただくと思います。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。


> お世話になっております。
>
> 転職活動をしていましたが、この度内定をいただきました。
> 諸条件等について一度転職先を訪問することになりました。
> そこでは賃金や就業体系の確認を行うと思うのですが、
> 転職の場合、賃金の決め方は転職先から一方的に○○万円と提示されるのでしょうか?
> それとも簡単な交渉を行うことができるのでしょうか?
> 会社によりけりなのは承知してますが、心の準備としてお聞かせいただきたいと思ってます。
> 面接では希望額を聞かれ、現在の年収を維持したい、月給で○○万円程度とは伝えてあります。
> ちなみに当社では内定者に労働契約書を郵送し、電話で承知してもらえたかどうかを伺い、承知していただけたら入社という流れです。
>
>
> ご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
>
> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>
> 転職は初めてのことなので、不安がぬぐいきれません。
> 当社に中途で入られた方々も同じような心境だったのでしょうか。
>
返信
1~5  (5件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク