スポンサーリンク

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

働く事とは・・・

著者  保健室 さん 最終更新日:2018年09月04日 15:31

伯父(社長)の会社を手伝ってくれ と言われ 

入社したものの 人手不足や業務が多岐に渡り 体調を崩し 入院

両親が怒って 伯父に抗議し 「退職」が成立。

しかし 就職活動はしていますが そう簡単にはいかず 

アルバイトで 週3日伯父の会社を また お手伝い。(総務・人事のみ)

さて 伯父が採用する人は 癖が強い。

とにかく 繁忙期に 頭数があれば良い と思っているのか

派遣さんをいれても 1日で消息不明とか。


最近 懲りもせず パート希望の女性を1名採用した伯父。

こう言ってはなんですが 履歴書を見ると 1つの会社に 長くて2年

短くて 半年を 5回繰り返しています。

お子さんに障害があり 自分も持病があり 離婚調停中らしいです。

まあ 人生色々ですから 彼女を否定はしませんが

案の上、 1週間働いた後 出社しません。 電話には出て

「風邪ひいた」「子供が熱出した」「車が故障した」とか 本当かもしれませんが

その後も 電話には出ますが 2ヶ月欠勤です。

9月の中旬で契約が切れますが どうするつもりなのか伯父は?

週1 電話して 様子を見ろ と言われ 電話をし 次回出社日を確認してますが

私を「お友達」と思っているみたいで 正直 しんどいです。

「そろそろ 電話くると思った♪」って感じで だったら 働きに来なさいよと言いたい。

早く 伯父から離れなければと思う今日この頃です。





スポンサーリンク

返信

Re: 働く事とは・・・

著者  ぴぃちん さん 2018年09月04日 17:14
おつかれさまです。

再度、人事や労務で苦労して、倒れては元も子もないと思います。

あまりに苦しいのであれば、再度退職を検討することも方法になるかと思います。
返信

Re: 働く事とは・・・

著者  ユキンコクラブ さん 2018年09月06日 08:37
>
> 伯父(社長)の会社を手伝ってくれ と言われ 
>
> 入社したものの 人手不足や業務が多岐に渡り 体調を崩し 入院
>
> 両親が怒って 伯父に抗議し 「退職」が成立。
>
> しかし 就職活動はしていますが そう簡単にはいかず 
>
> アルバイトで 週3日伯父の会社を また お手伝い。(総務・人事のみ)
>

入院、両親の激怒、退職、、、相当苦労されたと思いますが、
それでも、週3日の勤務。。。。

私なら、一切かかわらない、他のアルバイトを探す。(コンビニでも飲食店でも、今は人手不足なので、たぶんある。。はず)
と、思いますが、、、そこまでして伯父様の会社の手伝いをする理由は、お金のためだけなのでしょうか?

頼られることはうれしいことですが、体あってのこと。
体も心も壊されたところで、まだ働き続ける、あなたの気持ちが私には理解できません。。、


愚痴をここでこぼされる程度であればよいですが、、、、
伯父さまがあなたを頼りすぎて、週3日が週7日勤務なんてことにならないよう、上手に手抜き、息抜きしてください。
あなたにあった職場、仕事が早く見つかるといいですね。。




返信

Re: 働く事とは・・・

著者  保健室 さん 2018年09月11日 11:24
> おつかれさまです。
>
> 再度、人事や労務で苦労して、倒れては元も子もないと思います。
>
> あまりに苦しいのであれば、再度退職を検討することも方法になるかと思います。



ぴぃちん様。

 そろそろ 私も 伯父の会社と おさらば 出来そうです。(笑)

 週3のアルバイトも 来年定年の総務課長が ギックリ腰等で

 長期入院だったので 致し方なく 週3を条件にアルバイト。

 これも 課長の治療が 通院に切替わったので 晴れてアルバイトも終了です。

 清掃の人も 今も見つかっておらず 今後は 伯母が嫌々

 掃除とか するのではないかと。(笑)

 私も 再就職先が決まり 安堵しております。

 
 海外には 私なんかより もっと大変な苦労をされている人もいますから

 前向きに 残りのアルバイト生活を楽しみます。(笑) 

 
返信

Re: 働く事とは・・・

著者  保健室 さん 2018年09月11日 12:00
>
> それでも、週3日の勤務。。。。
>
> 私なら、一切かかわらない、他のアルバイトを探す。(コンビニでも飲食店でも、今は人手不足なので、たぶんある。。はず)
> と、思いますが、、、そこまでして伯父様の会社の手伝いをする理由は、お金のためだけなのでしょうか?
>
> 頼られることはうれしいことですが、体あってのこと。
> 体も心も壊されたところで、まだ働き続ける、あなたの気持ちが私には理解できません。。、
>
>
> 愚痴をここでこぼされる程度であればよいですが、、、、
> 伯父さまがあなたを頼りすぎて、週3日が週7日勤務なんてことにならないよう、上手に手抜き、息抜きしてください。
> あなたにあった職場、仕事が早く見つかるといいですね。。
>
>
>
ユキンコクラブ様

 長期入院していた 総務課長が 出社できそうなので
 
  私も めでたく再就職が決まったので そろそろ脱出できそうです。(笑)
 
  お金の為じゃないですよ。 伯父には 呆れてますから。

  ただ 在籍している 社員・パートの給与計算が

  総務課長  まかせになっていたので 出て来るまでは やってあげないと。

  微力ですが 伯父の会社の商品も お客様が待っていてくださるので

  操業停止になってしまえば・・・。 と 思ったので 決めた事です。


  また 課長が 再入院しても 大丈夫なように やっと糸口が見えたので

  気持ちよく?この職場を去れそうです。(笑) 


  
返信

Re: 働く事とは・・・

著者  ぴぃちん さん 2018年09月11日 13:42
新しい職場も決まっているのですね。

たいへんでしたけれども、これからの糧になれば、と思います。
返信
1~5  (5件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク