スポンサーリンク

HOME > 井戸端スペース 総務担当者の給湯室 > 採用してもすぐ辞めていく部署について

相談の広場

井戸端スペース 総務担当者の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

採用してもすぐ辞めていく部署について

著者  ガルボ さん 最終更新日:2018年11月26日 00:34
お世話になってます。
総務の仕事に就いて日が浅い為、ご教授願います。

当社には、フォークリフト業務および手作業による荷物の仕分け業務を行う部署があります。
その部署は、勤務数十年の60代のベテランばかり。
退職間近の方ばかりですし、部署の若返りの為にも半年程前から求人を出し続けているのですが、なかなか応募がないのが現状です。

雇用形態は契約社員で、賞与なし、毎月の給料に関しては他社と比べて遜色ありませんし、お休みは週休2日です。
勤務時間は24時間体制で、募集してるのは夜勤です。

今までに2人の人を採用したのですが、2人ともすぐに退職されました。
理由は「自分にこの仕事は無理」、「思ってた以上にしんどかった」という事でした。

たしかに夜勤は仕事のピーク時間で忙しい時間帯ではあります。
また、リフト業務なので、もちろん仕事の説明はしますが、ベテランの方達がずっと側について教えるという事は難しく、実務は見て覚えて頂くしかないようですし、ベテランの方達は黙々と自分の仕事をする職人気質の方ばかりなので、そういった環境も続かない理由の1つなのではないかと考えています。

採用した人にはもちろん長く続けて頂きたいと思っているんですが、どこを改善すれば、どうすれば長く続けて頂けるでしょうか?
良い案やアドバイスあれば頂きたいです。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

返信

Re: 採用してもすぐ辞めていく部署について

著者  村の長老 さん 2018年11月26日 07:29
ご相談の内容は、どこの企業も抱えている悩みだと思われます。

まずはなぜ?という部分を把握することが重要です。辞めていった人達に事細かく聴取しておくことから現場の声も重要です。しかし現場の声は既にベテラン揃いということなので何も出てこないかもしれません。また既に退職されているので辞めていった人の声も難しいでしょう。

となれば、今いる社内の人が実際にその業務にその勤務帯で就いてみて経験するしかありません。自分で経験するのもいいでしょう。短期間で辞めていくのならすぐにわかるかもしれません。近くで見ているより実際にやってみないとわからないことはあるものです。その上での対処でしょう。
返信
1~1  (1件中)
新規投稿する

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク