HOME > 秘書の森 > 井戸端会議 > 会食ご案内状について

秘書の森 - 出来る秘書のお役立ち情報紹介

clear

会食ご案内状について

著者 がんばる秘書 さん 最終更新日:2015年11月04日 17:08
こんにちは。
どなたか教えていただけると幸いです。

会食ご案内状を担当者が手渡しする場合も、封緘印を押印したほうが良いのでしょうか?

ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。
返信

Re: 会食ご案内状について

著者 座牡丹 さん 2016年12月08日 09:24
レスがつかないようですので、私見ですが返信します。

封緘印は押印する方が良いと思います。

手紙全般に言えることだと思いますが、
手紙は本来、差出人と受取人の2者間のやり取りです。
その案内状の差出人は、主催者(社長とか)になると思います。
ですので、担当者は単に代理で手紙を持って行っているに過ぎません。

2者間のやりとりを他の者(担当者等)が読むことが可能な状態で渡されたら、
受取った側もいい気持ちにはならないはずです。
相手方(受取人)に敬意を払うのであれば、親展として封緘するのが良いと思います。

もちろん、会食であれば担当者も内容をちゃんと把握しておくべきですが、
その内容を相手方に渡す手紙から知るのではなく、別途メモやコピーを渡す等の対応で周知すべきかと思います。
返信
1~1  (1件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ