スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

退職金受給者の年末調整について

著者 アルパカ さん

最終更新日:2011年10月24日 11:34

いつも参考にさせて頂いております。

当社では、H23年中に2人のものに退職金を支給しました。
2人とも現在も役員、顧問として在職中です。

その2人について、H23年中の給与は2000万以下となり、
退職金を支払う際には、「退職所得の受給に関する申告書」を提出済みであり、1人については計算の結果、所得税控除なし、1人については源泉所得税住民税ともに控除しております。

この2人については、年末調整のみで確定申告の必要はないという判断で良いでしょうか。
給与及び退職所得のみで考えた場合が前提となります。

以上、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 退職金受給者の年末調整について

著者オレンジcubeさん

2011年10月24日 12:10

> いつも参考にさせて頂いております。
>
> 当社では、H23年中に2人のものに退職金を支給しました。
> 2人とも現在も役員、顧問として在職中です。
>
> その2人について、H23年中の給与は2000万以下となり、
> 退職金を支払う際には、「退職所得の受給に関する申告書」を提出済みであり、1人については計算の結果、所得税控除なし、1人については源泉所得税住民税ともに控除しております。
>
> この2人については、年末調整のみで確定申告の必要はないという判断で良いでしょうか。
> 給与及び退職所得のみで考えた場合が前提となります。
>
> 以上、よろしくお願い致します。

こんにちは。
退職金について、申告書の提出がある方であれば、確定申告の必要はありません。
年末調整のみで問題ありません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP