スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整・住宅借入金控除申告書について

著者 うさはは さん

最終更新日:2011年11月28日 15:33

年末調整で使用される『給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書』について教えてください。

一番右下の「ヲ」欄『住宅借入金特別控除額』に印字されている数字は何ですか?
計算されて出てくる「⑭」欄の控除額とは微妙に違いますが…

年調で申告するのは、「⑭」欄のほうの数字で良いのですか?

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整・住宅借入金控除申告書について

著者smilesmileさん

2011年11月28日 16:53

私も昨年まったく同じ疑問をもち、税務署に問い合わせてみました。

「ヲ」欄の金額は初年度の申請の際に控除された額が表示されているのだそうです。
なので今年の控除額の計算で⑭欄の金額と違って当然であるとのこと。

初年度以降の控除額が初年度以上の金額になることは通常ありませんので参考としてもらえれば・・・
といったような回答が返ってきました。

当年の控除額計算には必要なく、それならばこれみよがしに太枠で囲まなくても・・・とつっこみたくなったのを覚えています(笑)

時々この「ヲ」の金額を⑭欄に記入してくる社員さんとかもいたりして困ります(汗)

Re: 年末調整・住宅借入金控除申告書について

著者うさははさん

2011年11月29日 09:20

smilesmileさん、お返事ありがとうございました!
解決していただきすっきりしました♪

ホントに、わざわざ太枠で自信たっぷりに(?)表示されているので、
アレ、こちらのほうが正しいのかな…なんて思ってしまいました!

またいろいろ教えていただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP