スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

消費税申告に関して

著者 294030 さん

最終更新日:2017年12月22日 15:05

消費税額だけ押さえておいて、最後に税率で割り返し税抜額としても宜しいのでしょうか?
当社のシステムでは最終的に各勘定科目で端数が発生し、大きいところで10,000円となっております。
これは消費税額のみを押さえ、最終的に逆算し、税抜額を算出するという方法でも宜しいのでしょうか?
無知で申し訳ないですが、回答いただけると助かります。

スポンサーリンク

Re: 消費税申告に関して

著者tonさん

2017年12月22日 18:47

> 消費税額だけ押さえておいて、最後に税率で割り返し税抜額としても宜しいのでしょうか?
> 当社のシステムでは最終的に各勘定科目で端数が発生し、大きいところで10,000円となっております。
> これは消費税額のみを押さえ、最終的に逆算し、税抜額を算出するという方法でも宜しいのでしょうか?
> 無知で申し訳ないですが、回答いただけると助かります。


こんばんは。
経理の流れがよくわかりません。
消費税額だけを認識というのがどうしてできるか不明です。
まず税込処理なのか税抜き処理なのか
各科目に消費税が発生するのは通常ですが割り返すというのがどうも・・・
もう少し処理の流れが判ればまた別の回答もあるでしょう。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP