スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整で還付も納特分未納

著者 nonchi さん

最終更新日:2018年01月10日 23:57

小さな会社の事務を手伝っております。

年末調整をしたところ、還付となりました。

しかし、所得税の納付書を調べたところ控えが見当たりませんでした。

仮に、納特時に納付していなかった場合、今回の年末調整はどのように処理すれば良いのでしょうか?

遠方のため、書類を持参して管轄税務署に行けず困っております。

スポンサーリンク

Re: 年末調整で還付も納特分未納

著者tonさん

2018年01月11日 02:00

> 小さな会社の事務を手伝っております。
>
> 年末調整をしたところ、還付となりました。
>
> しかし、所得税の納付書を調べたところ控えが見当たりませんでした。
>
> 仮に、納特時に納付していなかった場合、今回の年末調整はどのように処理すれば良いのでしょうか?
>
> 遠方のため、書類を持参して管轄税務署に行けず困っております。


こんばんは。
納特納付であれば半年分の未納付に関わらず7月~12月で年調納付してください。
1月~6月分を含めて年間分とすることは出来ません。
まず所轄税務署に電話でいいので納付しているかどうかの問い合わせをしてください。
源泉番号を伝え1~6月の納付がされているのか確認したいと説明して下さい。
恐らくですが教えてもらえると思います。
その結果見納付であれば半年分つづで納付書作成で納付しましょう。
納付している場合は控が無いことを説明し給与・税額の金額を教えてもらいましょう。無理かもしれませんが…ダメもとで
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP