スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

パート従業員へのインセンティブについて

著者 うちー さん

最終更新日:2018年01月17日 11:42

弊社ではパート従業員の皆様に頑張って頂いております。

その従業員の方々ですが、扶養内就業されている方が多く、
インセンティブにて、商品券や現金を支給すると、
報酬が増加し、働ける時間が制限されてしまうという事で、
あまり効果がありません。
扶養内就業されていない方には効果的です。)

そこで、報酬にならないインセンティブ対価・商品がないか、
探しております。ないものなのでしょうか?
その対価や商品を是非お教えください。
宜しくお願い致します。


スポンサーリンク

Re: パート従業員へのインセンティブについて

著者村の平民さん

2018年01月17日 13:40

① 報酬賃金 と考えると、賃金とされないインセンティブに相当するものは?? となります。

② 賃金とされないためには、労働基準法所得税の両面から検討する必要があるでしょう。

③ その見方で結論を言えば、⑴就業規則労働契約などに明記しない、⑵換金性のない現物、⑶評価が困難なもの、⑷受給者側に物品などの選択の余地がないもの、などが適当かと思います。 

④ お気づきのように、現金はもとより、商品券、電車・バスなどの回数券、遊園地の入場券などは報酬賃金と見做されるので、避けましょう。

⑤ ではその商品は?? となると思案に暮れます。

Re: パート従業員へのインセンティブについて

著者うちーさん

2018年01月17日 14:36

ありがとうございます。

その通り、「賃金とされないインセンティブに相当するもの」です。

報酬賃金と見做されないもので、頑張った個人に支給できるものです。

そのようなものがあれば、皆様お教えくださいませ。

Re: パート従業員へのインセンティブについて

著者ぴぃちんさん

2018年01月17日 14:46

現実的には、会社が支給すれば、給与もしくは賞与に該当すると考えられます。
経費にしないのであれば、社長のポケットマネーという方法はあるかもしれませんが…。



> 弊社ではパート従業員の皆様に頑張って頂いております。
>
> その従業員の方々ですが、扶養内就業されている方が多く、
> インセンティブにて、商品券や現金を支給すると、
> 報酬が増加し、働ける時間が制限されてしまうという事で、
> あまり効果がありません。
> (扶養内就業されていない方には効果的です。)
>
> そこで、報酬にならないインセンティブ対価・商品がないか、
> 探しております。ないものなのでしょうか?
> その対価や商品を是非お教えください。
> 宜しくお願い致します。
>

Re: パート従業員へのインセンティブについて

著者うちーさん

2018年01月17日 15:26


そうですよね。。。

やっぱりそのようなものはないですよね。

頑張ったメンバーを集め、ちょっと高めの食事会を開催するようにします。

ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP