スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

手形の入金処理は、支払通知と手形のfaxでは出来ないの?

著者 Maco  さん

最終更新日:2018年02月10日 19:30

取引先から手形を受領する際、先方の処理遅れ等の理由で、
当社の締め日に間に合わない時に、通知書と手形のFaxをもらい
入金の処理をしたところ、新しい上司に統制違反だと注意されました。
締め後には、本書が届き差し替えになります。
先方も処理内容に懸念されていないし、通常の処理と思っていました。
良くない処理なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 手形の入金処理は、支払通知と手形のfaxでは出来ないの?

著者tonさん

2018年02月10日 19:44

> 取引先から手形を受領する際、先方の処理遅れ等の理由で、
> 当社の締め日に間に合わない時に、通知書と手形のFaxをもらい
> 入金の処理をしたところ、新しい上司に統制違反だと注意されました。
> 締め後には、本書が届き差し替えになります。
> 先方も処理内容に懸念されていないし、通常の処理と思っていました。
> 良くない処理なのでしょうか?


こんばんは。
統制違反ということは御社での取決めでそうなっているのでしょう。
社内ルールであればそれに沿うより有りません。
とりあえず。

Re: 手形の入金処理は、支払通知と手形のfaxでは出来ないの?

著者Maco さん

2018年02月11日 10:29

> > 取引先から手形を受領する際、先方の処理遅れ等の理由で、
> > 当社の締め日に間に合わない時に、通知書と手形のFaxをもらい
> > 入金の処理をしたところ、新しい上司に統制違反だと注意されました。
> > 締め後には、本書が届き差し替えになります。
> > 先方も処理内容に懸念されていないし、通常の処理と思っていました。
> > 良くない処理なのでしょうか?
>
>
> こんばんは。
> 統制違反ということは御社での取決めでそうなっているのでしょう。
> 社内ルールであればそれに沿うより有りません。
> とりあえず。

あいがとうございます。
社内のルールを確認します。

先方が、懸念されてない事は、先方のルールですか?
社内ルールでなければこの処理は可能なのでしょうか?
一般的な処理を教えて下さい。

Re: 手形の入金処理は、支払通知と手形のfaxでは出来ないの?

著者tonさん

2018年02月11日 12:37

> > > 取引先から手形を受領する際、先方の処理遅れ等の理由で、
> > > 当社の締め日に間に合わない時に、通知書と手形のFaxをもらい
> > > 入金の処理をしたところ、新しい上司に統制違反だと注意されました。
> > > 締め後には、本書が届き差し替えになります。
> > > 先方も処理内容に懸念されていないし、通常の処理と思っていました。
> > > 良くない処理なのでしょうか?
> >
> >
> > こんばんは。
> > 統制違反ということは御社での取決めでそうなっているのでしょう。
> > 社内ルールであればそれに沿うより有りません。
> > とりあえず。
>
> あいがとうございます。
> 社内のルールを確認します。
>
> 先方が、懸念されてない事は、先方のルールですか?
> 社内ルールでなければこの処理は可能なのでしょうか?
> 一般的な処理を教えて下さい。


こんにちは。
先方ではなくあくまで御社・自社の取り決めでしょう。
一般的かどうかも各企業単位での決め事になろうかと思います。
現物が手元に無くFAXやメールでの対応を可としていることもあるでしょうし
現物が届くまで処理不可としているところもあるでしょう。
一般的というのは当てはまらない事象かと思いますので各企業単位で取決めしていると思います。
とりあえず。

Re: 手形の入金処理は、支払通知と手形のfaxでは出来ないの?

著者村の平民さん

2018年02月11日 13:20

① 先方から受け取るべき手形が入手できていないのに拘わらず、先方からの通知書とそのFAXを貰った時点で、入金とした取り扱ったところ、上司から統制違反として注意されたと言うことのようです。

② この理解に誤りが無ければ、上司の叱責は当然のことだと考えます。

③ 通知書や手形の写しは、あくまでも手形本体ではありません。それが来ても現物を入手するまでは、単なる通知でしかありません。
 何かの事故で、その現物が入手できない恐れが皆無とは言い切れません。

④ 先方が処理内容を懸念しているかいないかは、先方の自由です。仮に貴社に現物が届かない事故があったとしても、それが現実にならない間は先方には何の心配・痛痒はないのですから。

⑤ 上司が叱責したように、手形現物の到着を待ち、その手形に瑕疵が無いことを確認してから、入金の処理(領収書発行など)をしましょう。
 これは、貴社の上司の恣意によるものでは無く、社会に広く認められた経理係として当然のことです。

Re: 手形の入金処理は、支払通知と手形のfaxでは出来ないの?

著者Maco さん

2018年02月11日 15:30

> ① 先方から受け取るべき手形が入手できていないのに拘わらず、先方からの通知書とそのFAXを貰った時点で、入金とした取り扱ったところ、上司から統制違反として注意されたと言うことのようです。
>
> ② この理解に誤りが無ければ、上司の叱責は当然のことだと考えます。
>
> ③ 通知書や手形の写しは、あくまでも手形本体ではありません。それが来ても現物を入手するまでは、単なる通知でしかありません。
>  何かの事故で、その現物が入手できない恐れが皆無とは言い切れません。
>
> ④ 先方が処理内容を懸念しているかいないかは、先方の自由です。仮に貴社に現物が届かない事故があったとしても、それが現実にならない間は先方には何の心配・痛痒はないのですから。
>
> ⑤ 上司が叱責したように、手形現物の到着を待ち、その手形に瑕疵が無いことを確認してから、入金の処理(領収書発行など)をしましょう。
>  これは、貴社の上司の恣意によるものでは無く、社会に広く認められた経理係として当然のことです。

当社のルールを確認して今後処理をします。
認識不足の点も今回理解できました。
あいがとうございます。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP