スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

住民税の異動届について

著者 ★★★★♪ さん

最終更新日:2018年03月05日 17:55

従業員退職等があった際に、住民税特別徴収から普通徴収に切り替えてもらうため、市町村に送る異動届について教えてください。
去年入社した従業員で、通常であれば今年の6月分から住民税特別徴収するはずでしたが、
1月末に源泉徴収票を市町村に送る際にすでに2月の退職が決まっていたため、
「2月退職のため」とメモを添えて普通徴収で提出しました。

その場合でも異動届を市町村に送る必要があるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 住民税の異動届について

著者ぴぃちんさん

2018年03月05日 18:17

平成30年度の給与支払報告書を提出したが、平成29年度の市民税・県民税を課税されていない従業員退職したのであれば、市町村として給与支払報告に係る異動届出書を4月10日までに提出をするようにしているかと思いますので、給与支払報告に係る異動届出書の提出が必要になるかと思います。
市町村の手引を確認してみてください。不明な点があれば、該当市町村の担当窓口に確認してみてください。



> 従業員退職等があった際に、住民税特別徴収から普通徴収に切り替えてもらうため、市町村に送る異動届について教えてください。
> 去年入社した従業員で、通常であれば今年の6月分から住民税特別徴収するはずでしたが、
> 1月末に源泉徴収票を市町村に送る際にすでに2月の退職が決まっていたため、
> 「2月退職のため」とメモを添えて普通徴収で提出しました。
>
> その場合でも異動届を市町村に送る必要があるのでしょうか。

Re: 住民税の異動届について

著者★★★★♪さん

2018年03月08日 15:42

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP