スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

遅刻早退の控除について

著者 ttk217 さん

最終更新日:2018年03月28日 13:46

遅刻早退欠勤の控除は総支給額からでしょうか。それとも控除項目として上げるのでしょうか。すみませんが、教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 遅刻早退の控除について

著者ぴぃちんさん

2018年03月28日 14:17

給与明細の項目としてお聞きでしょうか?
基本給や手当、残業手当通勤手当、遅刻早退控除等を含めて、月の総支給額が計算されます。そして、その金額に基づいて、雇用保険料所得税は計算されます。
おつかいの給与明細の項目によっては、支給の項目の1つとして計算することはあります。控除項目として上げる、というのは、どのような意味になりますか?



> 遅刻早退欠勤の控除は総支給額からでしょうか。それとも控除項目として上げるのでしょうか。すみませんが、教えて下さい。

Re: 遅刻早退の控除について

著者村の平民さん

2018年03月28日 15:32

①  遅刻早退欠勤の控除は、総支給額からです。
 総支給額の内訳項目として、基本給通勤手当などに並べ 「欠勤等控除」 項目を新たに設けて、その項目にマイナス入力をしても良いです。

② 控除項目として処理するのではありません。
 もし控除項目としたならば、雇用保険料源泉所得税が間違った金額になります。

Re: 遅刻早退の控除について

著者ttk217さん

2018年03月28日 18:08

>ご返信ありがとうございます。
はい、給与明細の項目の件です。
私の会社では支給項目でマイナスで勤怠控除として引かれますが、主人の会社では控除項目に記載して引かれています。それにより源泉税も変わってくるかと思います。
私の会社の処理が正しいということでよろしいでしょうか?


給与明細の項目としてお聞きでしょうか?
> 基本給や手当、残業手当通勤手当、遅刻早退控除等を含めて、月の総支給額が計算されます。そして、その金額に基づいて、雇用保険料所得税は計算されます。
> おつかいの給与明細の項目によっては、支給の項目の1つとして計算することはあります。控除項目として上げる、というのは、どのような意味になりますか?
>
>
>
>

Re: 遅刻早退の控除について

著者ぴぃちんさん

2018年03月28日 22:36

> >ご返信ありがとうございます。
> はい、給与明細の項目の件です。
> 私の会社では支給項目でマイナスで勤怠控除として引かれますが、主人の会社では控除項目に記載して引かれています。それにより源泉税も変わってくるかと思います。
> 私の会社の処理が正しいということでよろしいでしょうか?
>
>


雇用保険料所得税は、支払われるその月の賃金に対して計算します。
勤怠控除されるのであれば、勤怠控除された金額を引いて、その上で、雇用保険料所得税は計算されます。なので、明細のどの欄に記載されていたとしても、きちんと計算されているのかどうかは、計算してみませんとわかりません。
計算することはできますので、計算から求めてみて、誤っているのであれば、会社にお問い合わせてみてください。


雇用保険料率について(厚生労働省ホームページ)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000108634.html

源泉徴収税額(国税庁ホームページ)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2017/data/01-07.pdf

Re: 遅刻早退の控除について

著者ttk217さん

2018年03月28日 23:04

承知致しました。ご返答ありがとうございます。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP