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顧客の備品代金支払いの仕訳について

著者 経理が苦手 さん

最終更新日:2018年04月07日 11:12

弊社の顧客A社が備品を購入することになりました。
備品は業者B社から10万円で購入します。
今回の取引の流れは以下になります。

1)弊社がM月1日付でA社に請求書を発行します。
請求書の金額はB社からの備品購入額である10万円です。

2)弊社がM月5日にB社に備品を発注します。

3)A社がM月10日にB社に弊社名義で代金を振込みます。

この場合、弊社の経理処理として
・どのような仕訳になりますか。
・売上勘定にしないようにはできますか。

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Re: 顧客の備品代金支払いの仕訳について

著者tonさん

2018年04月07日 20:04

> 弊社の顧客A社が備品を購入することになりました。
> 備品は業者B社から10万円で購入します。
> 今回の取引の流れは以下になります。
>
> 1)弊社がM月1日付でA社に請求書を発行します。
> 請求書の金額はB社からの備品購入額である10万円です。
>
> 2)弊社がM月5日にB社に備品を発注します。
>
> 3)A社がM月10日にB社に弊社名義で代金を振込みます。
>
> この場合、弊社の経理処理として
> ・どのような仕訳になりますか。
> ・売上勘定にしないようにはできますか。

こんばんは。
A社へは御社からの請求書発行となるとB社の請求書は御社へ送付??
御社 X
顧客 A
業者 B
X社からA社へ請求書発行
B社からX社へ請求書発行
A社はX社名でB社へ振込 B社発行領収証はX社名義
X社はA社へ領収証発行
という流れになるのかなと思われます。
業者紹介として仲介するだけなら御社からA社への請求書発行はないと思いますがA社へ請求書発行であれば事業内容に沿うものであれば売上かと思います。
事業内容とは直接的に関わらないようであれば雑収入でしょう。
売掛金OR未収金 / 売上OR雑収入
仕入 / 買掛金OR未払金
でしょうか・・・。
とりあえず。

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