スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

会社に属する非営利任意団体の源泉について

著者 ビゴス さん

最終更新日:2018年04月10日 14:16

質問者数名で経営している合同会社に属する形で約10年前から非営利任意団体が存在します。昨年から、この非営利任意団体のみの帳簿をつけ始めています。近く、ある公営の施設から、この非営利任意団体への依頼でイベントに出るのですが、交通費込みの謝金を一括でいただくことになっています。施設から「源泉はどうすれば良いですか?」と質問がありました。この場合の領収証の宛名は、非営利任意団体名で源泉徴収はない形で大丈夫でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 会社に属する非営利任意団体の源泉について

著者ユキンコクラブさん

2018年04月10日 16:48

> 質問者数名で経営している合同会社に属する形で約10年前から非営利任意団体が存在します。昨年から、この非営利任意団体のみの帳簿をつけ始めています。近く、ある公営の施設から、この非営利任意団体への依頼でイベントに出るのですが、交通費込みの謝金を一括でいただくことになっています。施設から「源泉はどうすれば良いですか?」と質問がありました。この場合の領収証の宛名は、非営利任意団体名で源泉徴収はない形で大丈夫でしょうか?
>

源泉徴収が必要となる報酬等については、限定列挙されています。
そのうえで、源泉徴収が必要となる報酬であるとして、
任意団体が個人であるかどうかの判断で異なると思われます。

判断基準が載っておりましたので、参考にしてください。
なお、不明な場合は、税務署に確認されることをお勧めします。

http://cpa-ko.net/2017/05/18/post-392/

Re: 会社に属する非営利任意団体の源泉について

著者ビゴスさん

2018年04月10日 17:21

ご回答まことにありがとうございます。
サイトご紹介ありがとうございました。
任意団体は、10名弱の会員数です。(会費は無料)
参考にさせていただきます。

> > 質問者数名で経営している合同会社に属する形で約10年前から非営利任意団体が存在します。昨年から、この非営利任意団体のみの帳簿をつけ始めています。近く、ある公営の施設から、この非営利任意団体への依頼でイベントに出るのですが、交通費込みの謝金を一括でいただくことになっています。施設から「源泉はどうすれば良いですか?」と質問がありました。この場合の領収証の宛名は、非営利任意団体名で源泉徴収はない形で大丈夫でしょうか?
> >
>
> 源泉徴収が必要となる報酬等については、限定列挙されています。
> そのうえで、源泉徴収が必要となる報酬であるとして、
> 任意団体が個人であるかどうかの判断で異なると思われます。
>
> 判断基準が載っておりましたので、参考にしてください。
> なお、不明な場合は、税務署に確認されることをお勧めします。
>
> http://cpa-ko.net/2017/05/18/post-392/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP