スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

契約社員、更新時の減給

著者 ビッグプレコ さん

最終更新日:2018年05月14日 17:46

先程、契約社員の減給で投稿した続きです。

減給は、まもなくの更新時に行うと言われました。
業務で過失を犯したわけでもなくただの噂が出向先の人事にも伝わり措置として異動が契約会社に告げられたのです。
ただ、受託業者ですので出向先の人事が減給を支持する事はないと思うのです。
契約会社が故意に減給しようとしているのです。
更新時の減給は一般的に妥当な事なのでしょうか?
出向先では5年以上経つのですが一度も減給された事はないのに今回の件を使って減給しようとしてるとしか思えないです。(受託業者が変わり今の契約会社では3年になります。)
減給は免れないのでしょうか?

皆さま宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約社員、更新時の減給

著者安芸ノ国さん

2018年08月24日 13:55



契約社員契約更新時に労働条件を変更(給料を上げる下げるなど)することは可能です。
変更後の労働条件が気に入らなければ、本人が退職することになります。つまり、契約不成立です。
とは言いながら、契約更新を繰り返すと本人は、この労働条件のままで、働けるだろうと期待します。にもかかわらず突然給料を下げるがそれでもよければ契約を更新すると提示することは乱暴過ぎます念のため。
給料を下げるなら、その理由を必ず聞くことですね。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP