スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今話題のキーワード: 児童手当 休業補償給付支給請求書

資産計上の件

著者 elek0072 さん

最終更新日:2018年05月23日 15:18

いつもお世話になっております。

私の会社は200万円の測定器と18万円の測定器用パソコンを購入されました。
測定器の購入金額は大きいですので、固定資産計上の対象となると思いますが、
測定器用パソコンも計上しなければならないでしょうか?
測定器とそのパソコンはセットとして使用する予定ですので、
対応年数も同じでよろしいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 資産計上の件

著者tonさん

2018年05月23日 19:37

> いつもお世話になっております。
>
> 私の会社は200万円の測定器と18万円の測定器用パソコンを購入されました。
> 測定器の購入金額は大きいですので、固定資産計上の対象となると思いますが、
> 測定器用パソコンも計上しなければならないでしょうか?
> 測定器とそのパソコンはセットとして使用する予定ですので、
> 対応年数も同じでよろしいでしょうか?
>
> どうぞ宜しくお願いいたします。
>


こんばんは。
それぞれ個別での判断になろうかと思います。
セットとして使用予定であっても単独での使用も可能なものになりますので測定器とパソコンはそれぞれ単独での判断になろうかと思います。
基本10万以上は固定資産ですが20万未満や30万未満の特例措置もありますので会社でどうするかご確認ください。
とりあえず。

Re: 資産計上の件

著者プログレス合同会社さん

2018年05月24日 12:12

若干気になるのは、測定器用パソコンがなければ測定器として意味をなさないかどうかでしょうね。

tonさんのおっしゃる通り、セットとして使用予定であっても単独での使用も可能であれば個別、そうでなければ合算となります。

合算で耐用年数が異なる場合の耐用年数は加重平均だと思いますが、税務署に確認された方がいいでしょう。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP