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事業所税の派遣社員の給与について

著者 soumuk@ さん

最終更新日:2018年05月30日 17:03

こんにちは。
まだ先の話ですが、事業所税の計算をするために、1月以降の給与を集計しております。
その際に、派遣社員に支払いをした給与も含めるということですが、
派遣社員の給与は
4月1日~4月30日の労働賃金を5月に支払いをしております。
その場合、それは4月分に計上するのでしょうか。
それとも5月分に計上するのでしょうか。

ご教示願います。

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Re: 事業所税の派遣社員の給与について

著者村の平民さん

2018年05月30日 17:22

① 事業所税は、一定の規模の個人や法人に課される地方税です。事業税とは違い、すべての自治体ではなく、主に人口30万人以上の都市や、政令指定都市などが課す税金となっています。

② 従って、貴社が立地する市町村の税務担当課に聞くことをお勧めします。

Re: 事業所税の派遣社員の給与について

著者soumuk@さん

2018年05月31日 09:03


村の平民 様


ご返信ありがとうございます。
弊社は該当の企業で、昨年も支払っていたようなのですが、
担当者が退職してしまい、社員と派遣社員の合計の金額表はあったのですが
明細が見当たらず、どちらか分からなかったので、お伺いしました。


ありがとうございました。







> ① 事業所税は、一定の規模の個人や法人に課される地方税です。事業税とは違い、すべての自治体ではなく、主に人口30万人以上の都市や、政令指定都市などが課す税金となっています。
>
> ② 従って、貴社が立地する市町村の税務担当課に聞くことをお勧めします。

Re: 事業所税の派遣社員の給与について

著者4畳半一間さん

2018年05月31日 14:11

soumuk@ さん

こんにちは

事業所税に付きましては他ご回答者の記述内容とおりです。

派遣者の給与について気になりましたので投稿させて頂きました。
貴社々社員を派遣しているのでしょうか?
そうであれば給与として処理します。

しかし、逆に派遣会社から貴社に派遣された方の給与でありましたら、支払先はその派遣会社(個人事業含む)であり、給与とはなり得ません。

実際にその方に支払っているとするならば、今一度、派遣会社と交わした契約書を確認してください。

一般的には業務請負(なりすまし派遣)書面では派遣の契約と考えます。
雇用の関係を確認してください。

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